園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

自由保育(年少・年中・年長)(11/5)

先日、久しぶりの自由保育がありました!

自分でやりたいことを決め、好きなお部屋に遊びに行きます♪

 

絵画の部屋では「ジュース」作りです☆

好きな絵の具を一色選んでコップ(画用紙)に塗り、違う色の絵の具を上から塗ると・・・

絵画1

色が変身☆子ども達もびっくり!「ぶどう味できた〜!」と色の変化を楽しんでいました(*^^*)

 

制作の部屋では「ぶんぶんごま」作りです☆

コマ(牛乳パック)に好きな絵を描きます!

制作1

 

制作

絵が描けた子ども達は先生にコマの回し方を教えてもらい、自分たちでも回してみます♪

真剣にコマ回す子ども達…

上手に回せる大きい組さんは、小さい組さんに優しく教えてくれました(*^^*)

 

箱制作の部屋では、廃材を使い、思い思い自由に制作をしました☆

箱製作

ティッシュ箱とプリンカップを使いカメラを作ったり、ロボットを作ったり…

車や列車を作る子どももいました(*^^*)

 

先生が読んでくれる紙芝居や絵本を見たり、ままごと・ブロック遊びをする部屋もあります☆

ままごと

天候が恵まれた中で、大好きな外遊びをする子ども達もたくさんいました(*^^*)

久しぶりの自由保育、楽しい時間を過ごすことが出来ました♡

 

年長園外保育(11/2)

先日、年長組は”夢の森公園”へ出掛けました!!

園外保育へ行くことを伝えてから「早く行きたいな〜!!」「あと○回寝たら公園やで!!」と、この日が来るのをすごく心待ちにしていた子ども達(*^_^*)♪

いざ、園外保育に出発です!!

 

バスの中でもワクワクが止まりません♥

 

IMG 0061

 

公園へ到着し、先生からお約束を聞いたあとはお待ちかねの楽しい時間です♪

 滑る前に、はい!チーズ(^o^)v

 

IMG 0050

 

IMG 0053

 

IMG 0058

 

沢山遊んだあとは、大好きなお家の人が作ってくれたお弁当の時間!

みんなでピクニックをし、美味しくいただきました★

そして、大好物のおやつも食べて時間になるまで沢山遊びました♪

 

IMG 0059

 

IMG 0055

 

IMG 0056

 

一日中、お友達や先生と沢山遊んで楽しかったね(#^o^#)♥

年長生活も残り半年を過ぎましたが、残りの日々も楽しく過ごしていきたいと思います!

 

 

ぶどう組 裏山遊び(10月・11月)

先日、ぶどう組さんと裏山へ遊びに行きました♪

ぶどう組さんは裏山がとても大好きで、裏山に行くよと伝えるとニコニコ笑顔で裏山へ行く準備を始めます(*^^*)

 

裏山へつくと真っ先に山に登り始める子ども達!!

初めは一人で登れず先生と手を繋いで登っていた子ども達ですが、どんどん上手になり一人で登ることも出来るようになりました☆

 

裏山にはとても大きなドングリが落ちており、大好きなドングリを夢中になって探す子ども達(*^^*)

「先生みてみて!」と手のひらにいっぱい乗せて見せてくれます♡

虫かごにたっぷりドングリを入れて持ち歩くお友達や、ずっと握って離さないお友達もいました♪

 

そして、見たことない虫や花々を見つけるとこれはなんだ?とみんな大集合!!

何でも興味津々な子どもたちの反応がおもしろいです♪

 

また天気の良い日は、子ども達と一緒に秋の自然を楽しみながら遊びたいと思います(*^^*)

 

10uyarama1

 

10urayama2

 

10urayama4

 

10urayama5

 

10 urayama6

 

10urayama7

 

10urayama8

 

10urayama9

 

10urayama10

 

10urayama3

 

10urayama11

 

10urayama13

 

10urayama14

 

10urayama15

 

10urayama12

 

10月誕生日会(いちご・ぶどう)(10月26日27日)

10月生まれの子どもたちの誕生日会をしました。

誕生児は、名前を呼ばれると前に出てきます。

少し緊張しながらも、席につくと嬉しそうです^^

みんなで誕生日の歌をうたって、誕生児は先生に高い高いをしてもらいました♪

誕生日の歌もみんなで歌えるようになってきて、会を重ねるごとに子どもたちの歌声が大きくなっています。

こうやってみんなでお祝いできることがとても幸せに感じます。

 

26日の、先生の出し物は、「何がでるかな?」でした。

小さな小窓から、色々な形が見えて、何が隠れているかを当てていきます。

「きりんさん!」「はさみー!!」「パトカー」と、どんどん正解していき、大盛りあがりしました☆

 

27日は「虫めがねをのぞくと!」でした。

虫めがねの向こうに見える動物をみんなで考えていきます。子どもたちは、色を見ただけで予想して、「ぶたさん!」「パンダかな?」「しまうま!」と大きな声で答えてくれました!

子どもたちとのやり取りを楽しみながら、お誕生日会をすることができ、楽しい時間になりました♪

 

11月のお誕生日会もみんなで楽しみたいと思います!

 

※10月26日(火・木コース)

10 hbd 1

 

10 hbd 2

 

10 hbd 3

 

10 hbd 4

 

10 hbd 5

 

※10月27日(月・水・金コース)

10 hbd 6

 

10 hbd 7

 

10 hpd 8

 

10 hbd 9

 

 

 

 

ハロウィンパーティー(ひよこ組)

10/29

 

先日ひよこ組でハロウィンパーティーをしました(^^)

マリア祭から帰ってくると、机の上に一通の手紙が・・・

「キャンディーを隠した、みんなで見つけてね」と魔女からの手紙でした。

 

さっそくみんなでキャンディー探しをすることに!!

お部屋に入るとさっそく「見つけた!!」「人形が持ってた!」と嬉しそうに、お話しながら見つける事が出来ました。

 

IMG 1334

 

キャンディーをすべて見つけると、魔女からご褒美が!

合言葉は「トリック オア トリート」

チョコレートをもらいました☆

ひよこ3ひよこ3ひよこ3

 

 

パーティーが終わった後も、「魔女がきた!」「チョコレートもらった」「また来るかな?」とハロウィンの話で大盛りあがりのひよこ組さんでした♡

IMG 1334

「ハッピーハロウィン!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭開放が始まりました!

緊急事態宣言もあけ、久しぶりに園庭開放が始まりました。

 

編集済   編集済2

 

久しぶりの園庭では、年中さんが「たけのこ体操」や運動参観日に披露した「パラバルーン」遊びを一緒にしてくれて、元気に過ごせました。11月に入っても、まだ日なたではポカポカしていて、園庭で動き回ると汗ばむくらいです。

次回は園庭遊びや裏山遊びを楽しむ予定です。(裏山がぬかるんでいる場合は中止します)

是非遊びに来て下さいね(*^_^*)

 

おばけ制作(10月 いちご組)

10月の制作は「おばけ」でした。まずは、白い絵の具で画用紙の上に好きなように塗り塗り〜しておばけの体をかきました。

IMG_2068__obake1.jpg  

 

次は各パーツをのりで貼っていきます。「のりをつける指は1の指だよ!」とお約束を思い出しながら、塗り塗り・・・。

IMG_2055obake2.jpg     IMG_2054_obake3.jpg     IMG_2053_obake4.jpg 

 

のりは、端っこまできれいに塗るよ〜!

IMG_2050_obake7.jpg     IMG_2047_obake8.jpg     IMG_2046_obake9.jpg  

 

「帽子はこのへんかな?」ペタ!! みんな、目や舌、帽子はどのへんかな?と考えながら貼りました!

IMG_2051_obake6.jpg     IMG_2052_obake5.jpg     IMG_2044_obake10.jpg

 

 

年長 芋掘り(11/1)

暑いくらいのいい天気の中、年長組でお芋掘りをしました。

5月に芋さしをして、水やりをしたお芋(^○^)♪

 

さて、どんなお芋が掘れるかな〜?

IMG 9815

 

IMG 9762

 

IMG 9763

 

美味しそうなお芋が沢山収穫出来ました!!

中にはかぼちゃのような大きなお芋まで♪

たくさん掘れて、子どもたちも満足げでした。

 

IMG 9764

 

IMG 9765

 

甘くなるように少しお芋を寝かせて…♥

無事焼き芋パーティーが出来ますように♪

マリア祭(10/29)

 

先日、いつもみんなのこと見守ってくれてるマリア様に、感謝の気持を込めて「マリア祭」を行いました。

お家から綺麗なお花を持ってきてくれた子ども達(*^^*)

いつもとは違う雰囲気に少し緊張しながらも上手に献花することができました。

 

五来先生から神様のお話を聞いた後は、みんなで考えたお祈りと、心のお花をお捧げしました。

これからも双百合幼稚園の4つの心を使って、心のなかにたくさんのお花を咲かしたいと思います♪

mariasai1

 

mariasai2

 

mariasai3

 

mariasai4

 

mariasai5

 

mariasai6

 

mariasai7

 

mariasai8

 

mariasai9

 

mariasai10

 

mariasai11

 

マリア祭バンビ

お芋掘り「ひよこ・年少・年中」(10/28)

暖かな秋晴れの中、園バスに乗ってJAいずみのさんの畑へお芋掘りに行ってきました!子ども達は軍手をはめて「大きいの堀るで!」「いっぱいお芋あるかな?」ととても楽しみにしていました(^^)

畑に入ってつるを見つけると、子ども達はとても力強くお芋の周りの土を掘り、「取れた〜!!」「3つ繋がってる!」「これめっちゃ大きい!」と色々な所から歓声が湧いていましたよ♪

 

いも3

 

いも4

 

いも5

 

いも10

 

いも12

 

いも13

 

いも14

 

11月の焼き芋パーティーでは、秋の実りに感謝しながら子ども達が採ったお芋を美味しく食べたいと思います☆楽しみですね♪

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.