園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

年少組 絵画「オムライス」(10月)

食欲の秋!ということで、年少組では子ども達も大好きな「オムライス」の絵画をしました☆大きな白いお皿にまずはクレパスでケチャップライスを描いていきます・・・

オム11

 

オム6

 

次に絵の具の卵を乗せていきます・・・「先生大きいの作っても良い?」「卵好きやからいっぱいかけたい!」など楽しみながら描いていました(^^)絵の具の使い方もとても上手になっています♪

 

オム2

 

 

卵を乗せたらケチャップを掛けます!ハートの形にしたり、本物そっくりになみ線にしたり子ども達の個性が出てとても可愛らしいオムライスに!最後に、人参とブロッコリーを添えて、スプーンを貼ります。

 

オム4

 

オム7

 

オム1

 

オム3

 

オム8

 

最後は自分たちで描いたランチョンマットの上に乗せて完成!子ども達からは「今日オムライス作ってもらお!」の声も聞こえてきましたよ♪とても美味しそうに出来ましたね!

 

9・10月お誕生日会(10/27)

 

9月のお誕生日会は緊急事態宣言で延期だった為、

本日、9・10月生まれのお友達のお誕生日会がありました!

とても楽しみにしていた子ども達は、朝のお部屋でも「今日はお誕生日会だね〜♪」とウキウキわくわく!

 

お誕生日会1

たくさんのお友達がお誕生日を迎えました☆

 

先生からのプレゼントは、フィンガーアクション!

ジャンボリミッキーの音楽に合わせて、手の動きが変わったり、

手の色が、白から赤・黄色に変わったりしました♪

お誕生日会2

 

よく見てみると、たまにミニーちゃんの顔が出てきたりオラフが空を飛んでいたり…

その度に「うわぁ〜!!!」と歓声があがりました!

最後には仮装した先生たちからのダンスとケーキのプレゼント♡

終わった後も「楽しかった!」と喜ぶ子ども達がたくさんいました!

お誕生日会3

これからも子ども達の成長を傍で見守り、一緒に喜びたいと思います。

お誕生日おめでとう♥

年少 園外保育(10/22)

絶好の遠足日和の中、年少組のみんなで宮ノ上公園に行ってきました☆

「もうおやつ買ったよ!」「あと何回寝たら遠足?」と1週間ほど前からとても楽しみにしていた子ども達、公園に向かっている園バスの中でも「もう着く?」「あ!公園見えてきた!」とワクワクが止まらない様子でした(*^^*)

 

miya1

 

miya2

 

先生から公園のお約束を聞いた後は・・・

 

miya3

 

miya5

 

miya13

 

miya7

 

miya8

 

miya10

 

遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり、大きなどんぐりもたくさん落ちていたので、どんぐり拾いをしているお友達もたくさんいました☆コオロギやバッタなど虫探し名人の子ども達が捕まえてみんなで眺めている姿もありました^_^

子ども達のとても楽しそうな笑い声と話し声が公園中に響き渡っていましたよ♪

 

青空の下でお友達と食べる昼食はとっても美味しかったね(^^)

 

miya11

 

miya6

 

美味しいおやつを食べた後も、帰りの時間までたくさん遊びました!

帰りのバスの中では子ども達の「楽しかったな〜」の声をたくさん聞くことが出来ました☆

お家でもたくさんお話を聞いてみて下さいね♪

 

裏山遊び(ひよこ組)

 

先日、ひよこ組で秋を探しに裏山に遊びに出掛けました。

気温も高く暑い日となりましたが、子ども達は暑さも忘れるぐらい元気いっぱいに山を登ったり、虫を捕まえていました。

 

山の頂上に着くと高さにびっくり!

思わずみんなで「やっほー」と叫んでいました♪

ひよこ3

 

登るのも降りるのも上手になりました!

ひよこ3

ひよこ3

 

裏山遊びの後は、どんぐりを拾いにルルドへ、

大きいどんぐりがたくさん落ちていて、子ども達も大喜び(^^)

「いっぱい落ちてる」「すごーい」「全部持って帰る」と一生懸命拾っていました

また、拾いに行こうね♡

ひよこ2

ひよこ2

ひよこ2

 

 

 

運動参観(10/16)

先日、良いお天気の中運動参観を行いました!

今年度も制約のある中での開催でしたが、子ども達は精一杯の力を出し切ってくれました!

保護者の皆様も温かいご声援ありがとうございました。

 

運動参観の様子

【年少組】

探検家になって大冒険!!

IMG 9281

「いつで〜もスマイルし〜ようね♪」と可愛いダンスを披露してくれました♥

IMG 9329

 

IMG 9328

 

IMG 9450

 

【年中組】

かけっこでは一生懸命ゴールに向かって走り切りました!

パラバルーンも皆で力を合わせて花火を成功させることが出来ました(^ー^)♪

IMG 9265

 

IMG 9260

 

 

【年長組】

段ボール運び競争!

落ちてもまた上に乗せ、二人で協力して運びました♪

IMG 9341

裸足で演技をする姿はさすが年長さん。

かっこいい演技を見せてくれました!!

IMG 9386

 

IMG 9387

 

最後はリレー☆一人一人力を出し切ってバトンを繋ぎ、白熱した戦いを繰り広げました。

IMG 9274

 

練習から沢山頑張る心を使ってきた子どもたち♪

本番は少し緊張してしまうお友達もいましたが、子どもたちの成長した姿を見てきっと神様も喜んでくれていると思います。

 

二学期はまだまだ行事が盛り沢山!!子どもたちと楽しみながら過ごしていきたいと思います(*^_^*)

 

初めての絵の具遊び(10/13,14 いちご組)

(全日・月水金コース)

大〜きな紙いっぱいに絵の具遊びをしました。初めは遠慮気味だった子どもたちでしたが、していくうちにだんだんと大胆に!!「手にも塗ってもいいよ!」と声をかけると、迷わず手にも塗りだして、手形をペタ!!何回も何回も手形を取ったり、そのまま手で紙に塗り塗りしている子もいました!

IMG_1830.JPG  IMG_1831.JPG  IMG_1852.JPG  

 

IMG_1833.JPG  IMG_1834.JPG  IMG_1835.JPG  IMG_1836.JPG

 

IMG_1837.JPG  IMG_1838.JPG  IMG_1840.JPG

 

(全日・火木コース)

全日コースの子は二回目だったので、筆を手に取るとすぐに手に塗り塗り!!今日も手形大会が始まりました(*^^*) 先生が描いてくれたアンパンマンに色を塗ったり、今日も楽しく遊びました!!

IMG_1841.JPG   IMG_1842.JPG   IMG_1844.JPG

 

IMG_1845.JPG   IMG_1846.JPG IMG_1847.JPG  

 

IMG_1851.JPG

 

手形だけでは飽き足らず、足の裏にまで塗り始めた子どもたち(^o^) 一人がやりだすとみんな真似っ子をして、一生懸命足の裏に塗り塗り(^_^;) 足形をとっている子もいましたが、ただただ足の裏に絵の具をぬるのが楽しかったようです(*^^*) 足の甲にまで塗っている子もいましたよ!!

 

IMG_1848.JPG  IMG_1849.JPG 

 

みんなが一生懸命足の裏に絵の具を塗っている時・・・律儀に正座して描き描きしている子の後ろ姿が可愛すぎました(^o^)

IMG_1850.JPG

初めての絵の具遊びはみんな、とても楽しかったようで「またしような〜!」と言ってくれていたので、機会があればまたしたいと思います(^o^)/

9月お誕生日会(いちご・ぶどう)(10/5.6)

緊急事態宣言があった為、遅れての開催となりましたが、先日9月生まれのお誕生日会がありました!

まずは、お友達と先生達からお歌のプレゼントです♪

大好きな先生に高い高いをしてもらってニコニコな子ども達でした!

可愛いバースディカードも貰って嬉しそうでした♪

 

そして、先生達からは楽しいプレゼント♪

5日は、まんまるちゃんを見ました!

色の付いた丸が、動物などに大変身!

変身するたびに可愛い反応をしてくれていました。

 

6日は、お弁当バスのペープサートを見ました!

たくさんの食材がバスに乗車していくのを見て、

食べ物の名前を大きな声で答えてくれていましたよ♪

 

もうすぐ、10月生まれのお友達のお誕生日会です。

次は、どんな楽しい事が待っているかな(^^)

 

10/5(全日+火木コース)

IMG 5620

 

IMG 5620

IMG 5620

IMG 5620

 

10/6(全日+月水金コース)

IMG 5624

 

IMG 5628

IMG 5628

IMG 5628

IMG 5628

IMG 5628

 

 

2学期始業式(9/1)

9月になり二学期が始まりました!!

いつもはホールでみんなで集まって行う始業式ですが、今年度はコロナウイルス感染症予防のため各クラスで放送を聞きました。

二学期は運動会やお芋掘り、クリスマス会などたくさんの行事があります(*^^*)

感染症予防もしっかり行いながら、二学期もいっぱい遊ぼうね〜♫

 

2sigixyousiki1

 

2sigixyousiki2

 

2sigixyousiki3

 

2sigixyousiki4

 

2sigixyousiki5

年少組 トマトの収穫(7月31日)

年少組で育てたトマトが実り、みんなで食べることに!!トマトが苦手なお友達も、自分たちで作ったトマトを頑張って食べていました!「すっぱ〜い!」「おいしい!!おかわりある?」口を大きく開けて食べたよと教えてくれる子ども達でした♡

夏休みの間も好き嫌いせずにもりもり食べて、健康に過ごしてね☆

トマトIMG 4113 トマトIMG 4118 トマトIMG 4119

 

トマトIMG 4126 トマトIMG 4120 トマトIMG 4121

年少組 夏の遊び(7月31日)

みんな夏休みも元気に過ごしているかな??

6月からプール開きが始まり、夏も遊びを思いっきり遊んだ子ども達♡

プール遊びでは可愛い水着を着て、気持ちよさそうに、楽しく遊ぶ子ども達!先生と水の掛け合いやおもちゃの貝殻や魚を捕まえて遊んでいました!

どろんこ遊びでは色水や、シャボン玉、砂場でお池や川を作って遊びました♪シャボン玉は大きく作ってみたり、色水では色の変化を楽しみながらジュースに見立てて楽しく遊びました!

夏休みの間も怪我や事故に気を付けて楽しく過ごしてね!

夏の遊びIMG 4115 夏の遊びIMG 4116 夏の遊びIMG 4117

 

夏の遊びIMG 4122 夏の遊びIMG 4123  夏の遊びIMG 4125

 

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.