園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

年少 絵画:サンタさん(12月)

もうすぐクリスマス。先日サンタさんの絵画を行いました。

 

12サンタ712サンタ7

好きな色の背景に、大〜きなサンタさんの顔と、帽子を貼ります。しっかりしっかり端っこのりで〜。。。

 

 

12サンタ7

お顔を描き描き!一人ひとり全く違うサンタさんの可愛い顔ができました♡

 

12サンタ712サンタ712サンタ712サンタ7

仕上げにお花紙で帽子のもこもこを付けて、おひげのスタンプもして、

周りには雪を降らせちゃおう!!!!

プレゼントやトナカイを書いているお友達も居ました!

 

クリスマスには、サンタさんが来てくれるかな?(*´▽`*)

12月お誕生日会(ぶどう・いちご)(12/23)

12月20日、12月21日にぶどう・いちご組さんの、12月生まれのお友達のお誕生日会をしました!

 

 

お誕生日会の歌もとても上手になり、みんなで手拍子をしながら一緒にお歌のプレゼントと色紙のプレゼントをしました!

お誕生日のお友達は少し恥ずかしそうにしながらも、みんなにお祝いしてもらえてとても嬉しそうでした(*^^*)

 

12月20日(月水金、全日コース)

この日は「パン屋さんにおかいもの」のカードシアターをしました♪

おいしいパンを作るおまじない「パピプペパーン!!」を言いながら、不思議な機械のスイッチを押すとあら不思議!いろいろなパンが飛び出してきます!

少しずつパンが出る様子を見て、「これ知ってる-!」や「メロンパン!」とお話してくれるお友達もいましたよ(*^^*)

最後にみんなで「パン屋さんにおかいもの」の手遊びもしました♪

12hpb1

 

12hpb2

 

12hpb3

 

12hpb6

 

12hpb4

 

12hpb5

 

12月21日(火木、全日コース)

この日は、十二支のお話をホワイトボードでしました♪

出てくる動物をの絵を見せてこれは何かな〜?とクイズをする先生。うさぎや犬などはすぐ答えがでたのですが、いのししの絵を見せると「伊之助!!」と元気な声が聞こえてきました(*^^*)笑

龍の絵を見せると、「ワニ!!」と元気に答えてくれて、この歳ならではの珍回答にみんなで笑顔になりました☆

少し難しいお話でしたが、みんなで楽しく聞くことができました!

 

12hpb7

 

12hpb8

 

12hpb9

 

12hpb10

 

次は1月生まれのお友達のお誕生日会です!今からとても楽しみですね(*^^*)

12月お誕生会(12/15)

先日、12月生まれのお友達のお誕生日会がありました!

一つ大きくなったお友達。本当におめでとう(*^^*)

BD④

 

「このボタン、絶対押さないで」「このクッキー、ぜーったいに食べちゃだめ」「この箱ぜーったいに開けちゃだめだよ!」

ラリーの約束を守らなかった先生たち。大変!飛ばされたり、鼻が赤くなったり、、、!でも最後にはラリーと一緒に12月生まれのお友達を、ケーキでお祝いできました♡!

BD④ BD④ BD④

年少組 お楽しみ会(12月14日)

クリスマス会では、たくさんのお家の人の前でとっても上手な劇ができた子ども達。

そんな年少組のお友達のご褒美に。と、お楽しみ会を行いました♡!!

x⑦

x④

先生たちからは、パペットダンスのプレゼント!

・・・と思っていたら、突然落ちてきた鍵と、舞台に現れたプレゼントの箱。鍵でプレゼントの箱を開けてみると、中には鈴!?

 

きれいな音だね〜!と鳴らしていると・・・・・!!!!!

x⑦

サンタさんがやってきた〜〜〜〜!!!!

 

一緒にジングルベルを踊りました。

そして、なんとサンタさんからプレゼントが!やったね〜〜!!

x⑦x⑦

 

お部屋に帰ってからは、ふたゆり会さんからのプレゼントのクッキーを頂きました(*^^*)

x⑦x⑤

 

とっても楽しい一日になったね!\(^o^)/

そして、クリスマス劇、本当によく頑張りました♡

SLがやってきました!!(11/30)

暑いぐらいのいいお天気の中、子どもたちが大好きなイベント「SL」の日がやってきました! 登園すると、もうすでに準備が始まっていて、線路を見つけた子どもたちは大喜び!! SLがセットされていく様子をテラスに出たり、お部屋の中からずっと見ていたお友達もいました(*^^*) トーマスの先頭車両が出てくると、「トーマス!トーマス!」と興奮気味の子どもたちでした!

 

大きい組さんは周りで見ているお友達や先生、ふたゆり会のお母さんたちに手を振ったり、カメラマンさんにポーズをとったり、余裕の笑顔です(^o^)/

yuriIMG_2313.JPG    sakuraIMG_2314.JPG  

 

hujiIMG_2317.JPG    baraIMG_2306.JPG

 

nennshouIMG_2310.JPG    sumireIMG_2323.JPG    

 

tanpopoIMG_2309.JPG    momoIMG_2311.JPG

 

小さい組さんは、見ている時は「トーマス!!!」「早く乗りたい!」と興奮気味だったのに、いざ乗ると緊張したのかしっかりと前の手すりを持ち、表情もガッチガチ! 手を振る余裕もありませんでした(^_^;) でも終わってからは口々に「楽しかった〜!」と言ってくれていましたよ(*^^*)

hiyokoIMG_2305.JPG    itigoIMG_2316.JPG    

 

親子バンビ組といちご組のイレギュラー登園のお友達は、保護者の方と一緒に遊びに来てくれました!お家の方と一緒に乗って、楽しかったかな〜?

bannbiIMG_2307.JPG

 

子どもたちが大好きな「SL」!!また来年をお楽しみに・・・\(^o^)/

11月お誕生日会(ぶどう・いちご)11/26

11月生まれのお友達のお誕生日会をしました。(全日・月水金コース)

お名前を呼ばれたお友達は、ちょっぴりドキドキしながら前の椅子に座ります!

みんなでお誕生日の歌を歌って貰ってから、大好きな先生から高い高いとカードのプレゼントを貰いました♪

お誕生日会(ぶどう・いちご)_000_tahhjoukai_1.png_001tanjoukai2.pngIMG_2299tanjoukai6.JPG

 

 

まず初めは、「まんまる手品」!

色の付いた丸が出てきて、みんなでおまじないの言葉をかけると、いろんな物に大変身♪

子ども達も、「リンゴー!」「タコー!」「雪だるまー!」「イモムシー!」など

大きな声で言ってくれていました(*^^*)

ファイル 004 tannjoukai4IMG_2294tanjoukai7.jpg

 

最後は、「お水マジック」!

透明のお水におまじないの言葉をかけると、あら不思議!

美味しいジュースが出来上がりました♪

_005_tanjoukiai5.png

_003_tannjoukai3.pngIMG_2298tanjoukai8.jpg

お誕生日会(ぶどう・いちご)

 

12月のお誕生日会も楽しみです♪

 

 

自由保育(年少・年中・年長)(11/19)

2学期2回目の自由保育がありました(*^^*)

 

絵画では絵の具とクレパスを使って「ぶどう」を作りました!

クレパスで描いた上から絵の具を塗ると、クレパスが浮かび上がりはじき絵の完成♪

絵画

 

制作ではハサミとのりで落ち葉の「ハリネズミ」を作りました!

集中して取り組む子どもたちで、完成したハリネズミを「出来た!!」と嬉しそうに見せてくれました♪

せいさく

 

今回の箱制作も廃材を使い自由に制作をしていました♪

箱製作

 

外遊びでは、サッカーや砂場あそびなどをして、のびのびと遊ぶ姿が見られました♪

外遊び

 

 

年少組 体育指導(11月29日)

 

体育指導では、寒い冬に向けて体力づくりをしています!まずは準備体操をしてからマラソン☆その後はサーキットでバーくぐりやジャンプ、ボール投げや鉄棒などたくさん身体を動かしています♪体育指導中の子ども達は、寒さを忘れるほど夢中で取り組んでいます♡ご家庭でも寒さに負けずたくさん身体を動かす遊びを取り入れてみて下さい☆彡

 

taiikusidouJPG taiikusidouJPG taiikusidou   

 

taiikusidouJPG taiikusidouJPG taiikusidouJPG  

 

11月お誕生日会(11/26)

11月生まれの子ども達のお誕生日会☆

お名前を呼ばれて前に出るときには、少し恥ずかしそうにしている子や、とても嬉しそうにしている子、しっかりとお返事できた子…どの子ども達も去年より成長した姿を見ることができました。

DSC 1717

今日は子ども達をお祝いする為に、外部からとっても楽しいお客様が来てくれました!

『Mr.チョップリン』さんです☆

DSC 1721

楽しいマジックや、腹話術、風船人間と盛りだくさんでしたが、子ども達の目と心は全集中で、Mr.チョップリンさんに引き込まれていました。

DSC 1735DSC 1742

ホールは終始子ども達の笑い声であふれ、楽しい一日となりました♪

 

~本日の開催はふたゆり会費からになっております。とても楽しい催しをありがとうごさいました。~

ぶどう 「どんぐり制作」(11/27)

ぶどう組では子ども達がとても大好きなどんぐりの制作を11月に行いました。

 

ドングリの帽子と、顔は子ども達が先生と一緒に糊で貼り付けました!

まだまだ練習中の子ども達ですが、嫌がることなくみんな上手にできましたよ〜(*^^*)

そして好きな毛糸を選び自分達でクルクル…

初めてのボンドでしたが、上手にペタペタと貼ることができた子ども達♪

最後は裏山にお散歩に行ったときにみんなで集めた落ち葉を貼って完成!!

個性あふれるとてもかわいい作品に仕上がりました☆

完成したみんなの作品をお部屋に飾っていると、「僕のあった!」と自分の作品をみつけとても喜んでくれました(*^^*)

 

donguri1

 

donguri2

 

donguri3

 

donguri4

 

donguri5

 

donguri7

 

 

お部屋でも上手に遊べるようになってきたぶどう組さん!

先日、「ぞうさんとくもの巣」という表現あそびをしました。

歌に合わせてお友達の名前を呼び、呼ばれたお友達は先生に繋がっていきどんどん長くなっていく遊びです♪

初めはうまく繋がることができず、バラバラになってしまいましたが、何度も遊ぶに連れ上手に長く繋がることが出来るようになりました(*^^*)

donguri8

 

donguri9

 

牛乳パックでできた積み木で遊ぶのが大好きな子ども達☆

この前はみんなでブロックを積み重ね大きなお家ができました!!

中がトンネルみたいになってたので、ハイハイして入ったり、中でまったりくつろぐお友達までいました(*^^*)

donguri10

 

donguri11

 

成長とともにどんどん遊びの幅が広がってきた子ども達(*^^*)

これからも色々な遊びを一緒に楽しんで行いたいと思います♪

 

 

 

 

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.