園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

年少 絵画「お弁当」(11月)

11月の絵画はお弁当を作りました!好きな形のおにぎりをいっぱい貼って、のりも好きな大きさにハサミでチョキン!!子ども達は「はしっこのりやんな〜!」「先生見て!出来たよ!」と、とても意欲的でした!お好みで梅干しも貼って、貼り足りないお友達はもう一度おにぎり屋さんにお買い物♡「これとこれ下さい!」「梅干し2つ下さい♪」と楽しく取り組みました☺おにぎりを詰めた後は、おかずやフルーツをクレパスで描きました☆「唐揚げいれよ〜っと!」「トマト描いたよ!」「次は何描こうかな〜?」などの声が聞こえてきました♪たくさんのおかずとデザート、おにぎりがいっぱい入った子ども達の特製お弁当はとても美味しそうでした♡

 

絵画 絵画 絵画  絵画 絵画 IMG 5055 絵画 絵画 絵画   

移動動物園(11月24日)

先日、幼稚園に動物さんが遊びにきてくれて、移動動物園に大変身しました♪

子ども達が登園する頃には、たくさんの動物さんが準備をしており、

子ども達は、「いっぱいいる〜♡」と目をキラキラさせていました!

移動動物園移動動物園移動動物園移動動物園移動動物園移動動物園移動動物園

 

まずは、動物園の方から、動物との触れ合い方を教えて頂きました!

移動動物園

 

ぶどう組・いちご組は、ヒヨコやネズミの小動物との触れ合いと、わんちゃんをなでなでしたり、柵の外から動物さんを見学しました!大きな声で鳴くトリさんの声にびっくりしていました。

移動動物園移動動物園

移動動物園移動動物園

 

ひよこ〜年長さんは、お家から持ってきたエサを動物さんに食べさせてあげました♪

たくさん食べてくれたかな(^^)

IMG 5841IMG 5841IMG 5841IMG 5841IMG 5841移動動物園移動動物園

 

ひよこを触る時は、優しくすくってあげるお約束もばっちりです!

移動動物園移動動物園

移動動物園移動動物園移動動物園

 

ねずみさんも小さくて可愛いね♡

移動動物園

 

小さなわんちゃんもなでなでしました♪

大人しくてお利口さん♡

移動動物園

 

ひよこ〜年長さんまでは、ポニーに乗せてもらいました!

力持ちのポニーさん、カッコいい♪

移動動物園

 

親子教室のお友達もたくさん遊びにきてくれました!

移動動物園移動動物園

 

年中組・年長組は、お昼からも触れ合いました♪

 

楽しかった移動動物園も、あっという間におしまいです!

年少〜年長さんで、花道を作って動物さんをお見送り♪

「楽しい思い出をありがとう〜♡また遊びにきてね!」

移動動物園移動動物園移動動物園

裏山ピクニック(ひよこ組)

先週、ひよこ組で裏山ピクニックに出掛けました。

数日前から「あと何回寝たら行くの??」「お弁当作ってもらうねん!」と楽しみにしていた子ども達です。

当日は、お天気にも恵まれ絶好のピクニック日和の中お出掛けする事ができました☆

 

さっそく公園に出発!!

公園に着くと、みんなで遊具のお約束を聞きます。

 

urayama0009

 

新しい遊具に「難しい…大丈夫かな?」とドキドキしながらも挑戦する子や砂場でご飯やお山を作る子、ブランコは「もう一回!もう一回!」と何度も乗る子もいました♡

 

urayama10 urayama10

 

  urayama10urayama12urayama9

 

たくさん身体を動かした後は、待ちに待ったお弁当の時間です。

 

お祈りをして「いただきまーす!!!」

urayama3

 

 

urayama3urayama3urayama3urayama3

 

おいしいお弁当を食べた後も、裏山で遊ぶことができました。

たくさん遊んでとっても楽しかったね☆

 

 

 

 

 

 

防犯訓練 11月17日実施

11月17日に防犯訓練を行いました。大阪府警本部、和泉警察署の方に来て頂きました。不審者が侵入したという設定で子ども達は

無事にホールに避難することができ、警察の方のお話では100点満点をもらいました。いかに子ども達が真剣に取り組めていたからではないかと思います。これからも日々防犯への意識を持って心掛けて行きたいと思います。防犯JPG   防犯 

 

 

ピクニック(年中)11月16日

朝から子ども達は、「お弁当!持ってきたよー!」と大喜びでした。お天気も良かったので年中組みんなで、

裏山にピクニックに行きました。

ぴくにっく1  

久々の裏山に、ゴザをひいてのお弁当が本当に嬉しそうで、「おにぎりみてー。」「かわいいでしょ!」って子ども達、

口々に話しながら、笑顔が絶えませんでした。

ピクニック2

山滑りでは、ダンボールのソリに乗ったり、自分で転げてみたりそれぞれ自分の思うままに体を動かし楽しむ事が出来ました。

ピクニック3

どんぐり拾いをしたり、お散歩したりと、秋の楽しい時間をゆったりと過ごせた1日でした。ピクニック

園内探検(いちご組 11/4,11/8)

先日、初めての「園内探検」に行ってきました!「幼稚園ってどんなお部屋があるんだろう?」「二階はどうなってるんだろう?」「ここは何のお部屋だろう?」初めて行く場所に、ドキドキ・ワクワクの子どもたちです(*^^*)

 

まずは上靴を履いてみんなで繋がってしゅっぱ〜つ!!

 IMG_2121園内火木1.jpg  IMG_2184園内月水金1.jpg

 

「ここは、年少さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋だよ〜!みんな次はここのお部屋になるんだよ!」

 IMG_2193_園内火木2.jpg  IMG_2187園内月水金2.jpg

 

「なにかいい匂いがしてきたね〜(*^^*) ここは、給食室!ここでみんなの給食を作ってくれていますよ〜!」中から、調理員さんが手を振ってくれていたね!

 IMG_2178園内火木3.jpg  IMG_2188園内月水金3.jpg

 

年少さんのお部屋の前を通ると、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが出てきてくれました!

 IMG_2185園内火木4.jpg  

 

「次は階段を昇って二階に行くよ〜!ゆっくり、ゆっくり、押さないでね(*^^*)」

 IMG_2189園内月水金4.jpg

 

初めての二階へ!! 「ここは、年中さんと年長さんのお部屋だよ〜!」 お部屋がお留守だったので、ちょっとお邪魔させてもらいました(^o^) 子どもたちは初めてのお部屋に興味津津であちこちキョロキョロ(#^.^#)

 IMG_2191園内月水金6.jpg  IMG_2190園内月水金5.jpg

 

 「今度は階段をゆ〜っくり降りますよ〜!手すりをしっかり持ってね!」

 IMG_2183園内火木6.jpg  

 

 先生のお部屋の前を通ったら、松本先生が出てきてくれました!「タ〜ッチ!!」

 IMG_2192園内月水金7.jpg

 

園内探検をして、幼稚園がこんなに広い事を初めて知りました\(^o^)/ まだまだ小さい子どもたちも、いずれは二階のお部屋で過ごすようになる時が来るんですね!! 今はまだ、そんな日が来るなんて、想像も出来ませんね・・・(^_^;)

焼き芋パーティー☆

先日のお芋堀りで掘ったたくさんのお芋を使って、焼き芋パーティーをしました。

前日からの雨で焼き場にピンチが訪れましたが(>_<)火入れをおこなうと無事に点火!!

さあ、焼き芋パーティーの始まりです!!

 

パーティー前日、みんなで土のついたお芋を自分たちで洗いました。

 

芋洗い ゆり 編集  イモ洗い たんぽぽ 編集

 

当日は前日に洗ったお芋を新聞紙とホイルを巻いて、焼き芋の焼き場にもって行きました。

お芋が焦げないように、アルミ箔でしっかりお芋をくるんでいます♡

 

芋巻き すみれ 編集  芋巻き 年長編集

 

たんぽぽ 芋巻き 編集  イモ巻き 編集

 

焼き場に持って行くときには、子ども達のワクワク感が溢れていました!

焼き場を2Fのお部屋から見たさくら組さんは「もえろよ もえろよ 炎を高く~♪」とみんなで大合唱をしたり、「先生頑張れ~」と思いを届けてくれていました(^^♪

 

横断歩道. 編集jpg  焼き場もも 編集

 

焼き場はものすごい煙です。子ども達は煙に負けないで、焼き場にお芋を投げ入れています。

顔をそむけて投げ入れる子や、力いっぱい投げ入れる子と様々でしたが、みんなの思いはひとつ!!

おいしいお芋になりますように♡♡♡

 

いちご焼き場 編集  焼き場 ゆり

 

みんなの思いの詰まったおいしい焼き芋ができあがり、とびきりの笑顔で秋の味覚をいただきました☆

おかわりをした子もたくさんいました☆

焼き芋パーティー後に持ち帰りのお芋をもらった子ども達は「焼き芋、芋ケーキ、大学芋、お芋ごはん・・・いっぱい出来るね」とおうちでのお芋パーティーを楽しみにしていましたよ。

おうちでどんなお料理になったのでしょうか?

 

食事風景 ふじ  食事風景 ぶどう

 

食事風景 編集 いちご  さくら 食事風景 編集

 

食事風景 いちご2  食事風景 たんぽぽ

 

※今年度は焼き場が雨でぬかるんでいたので、焼き場で食べずお部屋でお芋をいただきました。

 

園庭開放でたくさん遊びました。

今日は日差しも暖かく、外遊びに最適な一日でした。

11月に入り、園庭開放が始まっています。園庭でのびのび遊んでいただけますので、是非遊びにいらしてくださいね!

園ホームページに園庭開放の日程や予定がのっていますので、ご確認ください(^^♪

 

園庭11.16

いちご組親子ピクニック(11/10)

いちご組で親子ピクニックをしました!!お天気が怪しかったのでホールに集合♪

まずはじめに朝の歌とお祈り、お名前呼びをしました!

お名前呼びでは、恥ずかしくていつもの大きな「はーい!」が言えなかったお友達もいましたが…

毎朝している流れをおうちの人に見てもらえて良かったです♪

親子ピクニック親子ピクニック親子ピクニック親子ピクニック

「ねずみくんのチョッキ」の大型絵本を見ました!

どんどん大きくなっていく、ねずみくんのチョッキにみんな大爆笑〜♪

親子ピクニック

そして、お天気が持ちそうだったので、裏山奥の道を使ってウォークラリー♪

ねずみくんのチョッキをモチーフにしたカードを持って、おうちの人と一緒に先生達が待っているポイントまで歩いて行きました♪ポイントに付くと先生達からはチョッキを貰えて、どの動物さんのチョッキなのかをおうちの人と共に考えていました♪

親子ピクニック親子ピクニック親子ピクニック

ウォークラリーが終わると裏山で遊ぶお友達も居ましたよ。

親子ピクニック親子ピクニック

 

ゴールまで無事に到着出来たお友達には、先生からりんごジュースのプレゼント?

親子ピクニック親子ピクニック

貰ったお友達はジュースを飲みながら、おうちの人と少し休憩〜♪

親子ピクニック

 

休憩が終わったら、みんな大好きなアンパンマン体操とオオカミさ〜んの表現あそびをおうちの人も一緒にしました☆

親子ピクニック親子ピクニック親子ピクニック

 

たくさん動いてお腹が空いてきたので、みんなでお昼ごはん(^^)

おうちの人が作ってくれた手作りのお弁当を美味しそうに食べていた子どもたち♪

大好きなおうちの人やお友達と食べる昼食は格別だったことでしょう...♡

親子ピクニック親子ピクニック親子ピクニック親子ピクニック

 

最後には、アンパンマンの紙芝居を見てから、みんなでさようならの歌を歌って楽しい一日が終わりました(*^^*)

IMG 5729IMG 5730

 

子ども達もおうちの人と楽しい時を過ごせてとても嬉しそうでした♡

 

年中 みかん狩り

年中組、みかん狩りに出かけました!

朝から雨がパラパラ・・・それでも子どもたちは「みかん狩り行きたい!」「てるてる坊主作ったから大丈夫!」と、行く気まんまん!子どもたちの願いが届き、太陽が見え始め、予定通りみかん山へ出発しました☆

 

到着後、農園の方がみかんのとり方を教えて下さいました。

みかん1IMG 8956

 

その後、みんなで山へ登り、美味しいみかんをたくさん食べました\(^o^)/

 

みかん2IMG 8951  みかん3IMG 8953 みかん6IMG 8957

 

少し雨が降ってきたので、小屋で雨宿りをしました。その後、お天気が回復したので、シートを広げてみんなでお弁当♡

「おうちの人のお弁当さいこー!」と、美味しくいただきました☆久しぶりのお弁当、子どもたちはとっても嬉しそうでした♡

みかん7IMG 8949 みかん8IMG 8958

 

食べた後は芝生で芝すべり☆

みかん9IMG 8954 みかん10IMG 8948

 

晴れたり・・・雨が降ったり・・・食べたり・・・滑ったり・・・

大忙しでしたが、楽しい思い出ができました\(^o^)/

 

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.