園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

1・2・3月お誕生日会(いちご、ぶどう)

☆1月お誕生日会 ※いちごのみ

 1/25(全日・火木コース)

 1名のお友達がお誕生日を迎え、お顔が働くクルマに大変身する出し物を見ました♪

おもしろいお顔の絵に、子ども達は大爆笑!!

でも、かっこいい乗り物に変身するたび、「すご〜い!!なんで〜?」と不思議そうに見ていた子ども達でした!

どんな乗り物に変身するのか一生懸命考える様子が可愛かったです♡

1月お誕生日会1月お誕生日会1月お誕生日会

 

☆2月お誕生日会 ※いちごのみ

 2/24(全日・火木コース)

 3名のお友達がお誕生日を迎え、「冷蔵庫の中身はなんだろうな?」のホワイトボードシアターを見ました!

冷蔵庫から出てくる、野菜と果物に目をキラキラさせて見ており、

次は何が出てくるのかな?と「キャー!」と盛り上がっていた子ども達です♪

 

IMG 6873IMG 6873IMG 6873

IMG 68732月お誕生日会

 

☆3月お誕生日会 3/9(全日・月水金コース)

 この日は、「やおやさんゲーム」の出し物でした♪

八百屋さんにある食べ物がでてくると、「あるある!」と大盛り上がりの子ども達!

ない物が出てくると「ブー!!」と手をばバツにして集中して見ていました。

パン屋さんと動物園バージョンも教えてもらい、アンコールのリクエストがあるぐらい楽しんでいました☆

 

3月お誕生日会(全日・月水金)3月お誕生日会(全日・月水金)3月お誕生日会(全日・月水金)3月お誕生日会(全日・月水金)3月お誕生日会(全日・月水金)IMG 6899

 

☆3月お誕生日会 3/10(全日・火木コース)

 「誰のお弁当かな?」のスケッチブックシアターを見ました♪

お弁当の中身を見て、誰のお弁当かを当てっこです!

子ども達は想像力を働かせて、「うさぎ〜♪」や「子ども〜♪」などと答えてくれていましたよ(*^^*)

 

IMG 6899IMG 6899

IMG 6899IMG 6899

IMG 68883月お誕生日会(全日・火木)

 

 

次回は、一つお兄さん・お姉さんのクラスになってからのお誕生日会です♪今から楽しみですね!!

 

 

だるまさんがころんだ!!(いちご組)

最近、いちご組で大人気の「だるまさんがころんだ!」 いちご組では、全員が捕まれば鬼(先生)の勝ち!一人でも鬼にタッチが出来れば、子どもたちの勝ち!という簡単ルールで遊んでいます。

 

まず初めは、一列に並んで「初めの初めの第一歩!」からスタートです\(^o^)/

IMG_2811.JPG  

 

「だ〜るまさんが、こ〜ろんだ!」で振り返ると、上手にピタ!!と止まります(*^^*) 初めの頃はこんな感じで、止まっていた子どもたちでしたが・・・

IMG_2821.JPG   IMG_2812.JPG

 

回数を重ねるにつれて、動きのある止まり方に変化が出てきてとっても面白いです(^○^)

IMG_2813.JPG   IMG_2814.JPG   IMG_2804.JPG 

 

 IMG_2805.JPG   IMG_2806.JPG   IMG_2810.jpg

 

だんだんお友達がつかまっていく中、じりじりと距離をつめてくる子が・・・

IMG_2808.JPG  

 

「タッチ〜!!」「お友だちがタッチしたのでみんなの〜勝ち〜〜〜!!!」「やった、やった〜〜〜!!!」と大喜びの子どもたち(^○^) 今のところ・・・子どもたちの全勝です!!・・・が、いつか全員つかまえてやろうと企んでいる担任です(*´艸`*)

IMG_2815.JPG   IMG_2816.JPG

 

ぶどう組 1月の子どもたち

3学期に入ってから、ますますごっこ遊びが上手になってきました。

ままごとコーナーで、アンパンマンのお誕生日をお祝いする子どもたち^^

お皿にドーナツを並べて、アンパンマンのぬいぐるみを囲み、幼稚園の誕生日会で歌う歌を歌い始めます。

最後に皆で声を合わせて「おめでとー!」と拍手をして、お祝いします。子どもたちが自然とするようになってきました。

その姿はとてもかわいらしく、思わず私達もお邪魔して、混ぜてもらったりしています。

1gatu 2

 

1gatu 3

 

大きなアンパンマンもやってきて、盛り上がりました^^

 

1gatu 1

 

お友達との関わりも増えてきて、片言の会話でコミニケーションをとっています。

言葉も出始めて、日毎に賑やかになっています^^

 

寒さが厳しい日には、小麦粉粘土でも遊びました。

1gatu 4

 

1gatu 5 1

 

1gatu 6

 

1gatu 7

 

1gatu 8

 

1gatu 9

 

1gatu 10

 

不思議な感触に、初めは警戒していた子どもたちでしたが、触っていくうちに楽しくなってきて、ちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、思い思いに遊ぶことができました。

「またやりたーい!!」という笑顔に私達も嬉しくなりました^^

また、小麦粉粘土で遊ぼうね!

 

寒い冬は、お部屋の中で色々な遊びをしています。

この日はビニルで作ったバールーンで、パラバルーンごっこ!

1gatu 13

 

1gatu 14jpg

 

バサバサと音がするビニールの音に大興奮!

上に下に大きく動かすと風が入ってきて、「きゃー!」と大騒ぎでした^^

 

1gatu 11

 

1gatu 12

 

お正月あそびに、紙コップでコマを作ってみたのですが・・・

自分で回すのが難しくて・・・回せないな・・・と思っていたら、長椅子で滑り台を作り、コマを滑らす遊びに発展!!

滑っていくコマを見て、笑う子どもたちが可愛かったです^^

 

まだまだ寒い日が続きますが、外遊びもしながら、お部屋でも色々な経験をしてもらえるように楽しんでいきたいと思います。

年少組 室内ゲーム(1月) 

クラスのお友達同士の関わりも深まってきた3学期☆年少組では簡単なルールのあるゲームにも挑戦しています!各クラスの様子をご紹介します♪

 

(すみれ組)

・フルーツバスケット

クラスで初めてのフルーツバスケットでしたがルールを覚えるのがとても早かった子ども達!果物の名前を呼ばれて自分のメダルを確認し、合っているか不安でなかなか移動できないお友達や、移動するのが楽しくなってついつい立ってしまうお友達がいました(*^^*)まだまだ大盛りあがり!とは言えませんが、繰り返しみんなでやっていこうと思います♪

 

すみれ1

 

すみれ2

 

(たんぽぽ組)

・爆弾ゲーム

ボールを隣のお友達に回しながら、音楽が止まったらボールをしっかり受け止めるというルールをしっかりと守って、子ども達はボールをまだかまだかとウキウキ待ちわびていました♡アウトになった時はクイズに笑顔で答える子ども達、また色々なゲームに挑戦したいと思います☆

 

たんぽぽ1

 

たんぽぽ2

 

(もも組)

・紙皿かるた

4チームに分かれてかるたゲームをしました!子ども達の「♪か〜るたかるた」の掛け声の後に先生が言った絵を取りに行きます☆初めは取れずに泣いてしまう子や、なかなか積極的に取りにいけない子もいましたが、繰り返すうちに、取れなかったお友達も「先生早く次言って!」と悔しさをやる気に変えたり、1枚でも取れた自信がつくとゲームはどんどんヒートアップしていきました(*^^*)

 

もも1

 

もも2

 

マルセロ・スピノラ、セリア・メンデスの日(1/19)

マルセロ・スピノラ、セリア・メンデスの日

 

marusero spinola

1月19日はマルセロ・スピノラ、セリア・メンデスの日。

シスター方がお手本となさっていた『マルセロ・スピノラ』とはどんな人だったのかを、子ども達は五来先生から教えてもらいました。

 

suraido1suraido2

1835年、マルセロ・スピノラさんはスペインでお生まれになりました。大きくなったら『弁護士』になりたいという夢を持ち、勉学に励みました。そして子どもの頃からの夢を叶えました。

 

suraido3suraido4suraido5

しかし、もっとたくさんの人たちの助けになりたいと思うようになり、弁護士を辞め、『神父』さまになりました。

困っている人を助ける為に、病気の人に薬を渡したり、学校に行けない人に勉強を教えたり…寄付を集めて、貧しい人に必要なものを配ってまわりました。

 

suraido6

そうしているうちに、「すごい人がいる!」と周りの人たちから認められ、『司教』さまになりました。年をとり、身体が弱っていっても人助けを続け、99もの村がマルセロさんのおかげで助かりました。

 

suraido7.png

1906年1月19日、70歳でお亡くなりになりました。その功績がたたえられ『聖人』となり、天国でもイエスさまのお友達としてお過ごしになられています。

 

suraido8suraido9suraido10

現在でもその想いや行いを受け継いでいる方々が『シスター』です。シスターは世界中に学校をつくったり、貧しい人に食べ物を分け与えたり、言葉を知らない子ども達に文字や気持ちの伝え方を教えたり…たくさんの活動をしておられます。そのシスター方が創立した双百合幼稚園。これからもその想いを子ども達と一緒に受け継いでいきたいと思います。

自由保育(1/14)

先日、3学期初の自由保育がありました(*^^*)

久しぶりの自由保育にウキウキの子ども達☆

 

【箱制作】

自由保育8自由保育8

 

【絵画】 はがきづくり

自由保育8自由保育8

 

【ままごと・ブロック】

自由保育8自由保育8

 

【制作】福笑い

自由保育8自由保育8

 

みんな思い思いの作品ができました♡

お外遊びで体もたくさん動かしました。楽しかったね!!

年少組 絵画「だるま」(1月)

3学期が始まり、年少組では「♪十二支のうた」という干支の歌をお部屋で歌っています♪「今は寅年やで〜!」と子ども達も今年の干支をばっちり覚えてくれました(^^)各クラス寅の制作も行いましたよ!

そして、今月はお正月にちなんで今年も皆が元気に過ごせるようにという願いを込めて、画用紙に大きくて強い「だるま」の絵画を行いました☆

 

赤い絵の具で大きなだるまを描いていきます。

筆の使い方もとても上手になっています♪

 

 だるま1

 

はさみで角切りした顔をのりで貼っていきます。様々な形をしただるまさんがとても可愛らしいです☆

 

だるま2

 

だるま3

 

だるま4

 

だるま5

 

だるま6

 

身体には金色の折り紙をちぎって模様をつけました♪表情も一人一人違って強いだるまさんが出来ましたよ☆

 

だるまさんのように転んでも転んでも起き上がる強い心を持って、寒い日が続きますが寒さに負けずに子ども達と元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

 

年中 お正月遊び

3学期が始まり一週間が経ちました。

寒い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいに毎日過ごしています♪

年中組では、お正月遊びで福笑いと手作りの凧揚げをしました!

福笑い1

 

福笑い2

目隠しをし、顔を作ります…周りのお友達が「そこちがーう!」「おもしろい!」と言って顔作りを応援★

目隠しをとり、完成した顔を見て、「なにこれ!!」「どうなってるの?!」とみんなで大笑い!!

福笑いは、完成した顔を見て笑ってしまうので『笑う門には福来る』から新年の幸運を祈願する意味で始まったそうです(^^)

 

たこあげ1

 

たこあげ2

外遊びが大好きなみんなは、凧揚げをしよう!と伝えるととっても喜んでくれました!

さむ〜い日でしたが、そんなことはお構いなしに元気いっぱいに走り、凧も高く高く上っていました♪

凧揚げは、その年を元気に過ごせるように、また願いを天に届けるという意味が込められています(^^)

 

子ども達にも、お正月遊びはいろんな意味もあるというお話も伝え楽しい時間を過ごすことが出来ました!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

3学期始業式(1/7)

今日は3学期の始業式をしました!!

冬休みも明け、心も体もすこし大きくなった子ども達(*^^*)

久しぶりの登園でしたが、クラスの名前を呼ばれるとみんな元気いっぱいお返事をすることができました♪

3学期は音楽会や参観、そして年長さんは卒園式があります!

 

寒い日が続くけど、体を元気いっぱい動かして楽しい思い出をたくさんつくろうね(*^^*)

 

3sigixyousiki1

 

3sigixyousiki2

 

3sigixyousiki3

クリスマス会 見せ合いっこ(12/16)(ひよこ、いちご、ぶどう組)

クリスマス会前には、お互いの発表を見る機会がなかった「ひよこ、いちご、ぶどう組」の子どもたち。・・・ということで、クリスマス会が終わり、ひと息ついた16日に見せ合いっこを行いました!

 

まずは、ひよこ組の発表から・・・

「ジングルベル」の音楽に合わせて、すず演奏をしてくれました!みんな先生をしっかり見て、きれいな音を聴かせてくれました(*^^*)

IMG_2502.JPG_hiyoko1.JPG   

 

次は「おおかみと7匹のこやぎ」のオペレッタです!おおかみに順番に食べられていくシーンではやぎさんたちが「キャ~!!」と言いながら表現する姿がとっても可愛かったです♡ 

IMG_2503.JPG_hiyoko2.JPG   IMG_2513.JPG_hiyoko3.JPG

 

クリスマス会前の総練習では他学年にお客さんになって見てもらうのですが、年長さんだけがひよこ組と時間が合わずに見られずにいました。ひよこ組と兄弟関係が多い年長さんからは「なんでひよこ組、見られへんの〜(-_-;)!!」と大ブーイング!!

ということで、この日に年長さんもお客さんになって見に来てもらいました\(^o^)/

IMG_2517.JPG

 

次はぶどう組の発表です!

ぶどう組は、普段の朝の活動やお祈りの様子を見せてくれ、お名前呼びでは上手にお返事もできましたよ(^o^)v その後はどんぐりの表現あそびや「どんぐりみつけたよ」の体操を披露してくれました! どんぐりのかわいい帽子をかぶって、ちょこんと座っているだけで可愛い〜〜♡ 音楽に合わせて一生懸命踊ったりハイハイしたり・・・可愛いぶどうちゃんの姿に癒やされました(*^^*)

IMG_2511.JPG_budou1.JPG   IMG_2515.JPG_budou2.JPG   IMG_2516.JPG_budou3.JPG

 

最後はいちご組の発表です!

いちご組は「ピクニックマーチ」と「ねえ、サンタクロースのおじいさん」の歌を披露しました!初めの頃は怒鳴り声で歌っていた子どもたちも、きれいな声で歌うことを意識していくことでとっても上手に歌えるようになりました!!

IMG_2501.JPG_itigo1.JPG   

 

次は子ども達が大好きな「おべんとうバス」の表現あそびです。何のおかずになりたいかは自分で決めました!おかずごとに前に出て可愛いダンスを見せてくれ、最後は「バスごっこ」の歌に合わせて自由にドライブです\(^o^)/ ハンドルを持って・・・「しゅっぱ〜つ!!」

IMG_2498.JPG_itigo2.JPG   IMG_2530.JPG_itigo3.JPG

 

クリスマス会当日は、いつもと違う雰囲気に泣いてしまったり、ガッチガチに固まってしまった子もいましたが、この日は3クラスともリラックスモードで、一生懸命で可愛い姿に本当に癒やされました♡ 

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.