園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

年中組 夏の遊び(6/28)

6月末とは思えないほど、暑い日が続いていますね。

先週のプール開きから、子ども達は毎日「プールする?」と楽しみにしています♪

 

ばら①ばら②

プールでは、水の中に入って「つめたぁ〜い」と言いながらも足でバシャバシャしたり、「ちょっと水怖いねん…」という子どもも怖さを忘れるほどおもちゃに夢中になっています♪

 

ふじ①ふじ①ふじ①

泥んこ遊びでは、「黄色とピンクを混ぜたら何いろになる?」と色の変化を楽しんだり、汚れることを気にせず泥で道路や温泉を作ったりとダイナミックに遊びました♪

 

熱中症に注意しながら、夏ならではの遊びを大切にし、毎日元気に楽しく過ごしたいと思います(*^^*)

年長組園外保育(6/17)

6月17日(金)は、園外保育でプラネタリウムに出掛けました!

数日前から子ども達は星を見れる事が待ち遠しく、

当日の朝は「楽しみやな〜」と話し合う姿も♡

実際プラネタリウムで星空や星座を見ると、子ども達からは

「うわぁ〜きれい!」「〇〇座知ってる」と話していました!

初めて見る子ども達は、少し暗いお部屋にドキドキしていましたが、

「全然怖くなかった!楽しかった!」と嬉しい声も聞くことが出来ました♪

子ども達からは、沢山のお土産話を聞いていただけましたでしょうか?

素敵な笑顔で満ち溢れていた事と思います!

次は大イベントのお泊り保育!皆で楽しもうね♡

IMG 1725IMG 1730

えんそく3えんそく4

 

6月の給食①

6月の給食です(*^^*)

 

6.1

☆とんとん丼、大根サラダ、味噌汁(6月1日/6月16日)

 

6.2

☆ミンチカレー、野菜サラダ、フルーツ(6月2日/6月15日)

 

6.3

☆ごはん、さばの竜田揚げ、かみかみサラダ、味噌汁(6月3日)

 

6.6

☆ごはん、白身魚マヨネーズ焼き、かぼちゃサラダ、蒸し鶏とねばねば野菜スープ(6月6日/6月29日)

 

6.7

☆焼きうどん、ブロッコリーのカニカマ和え、味噌汁、フルーツ(6月7日/6月20日)

 

6.8

☆ごはん、油淋鶏、ナムル、春雨スープ(6月8日/6月21日)

 

6月3日は虫歯予防デーメニューで、歯ごたえのあるお野菜やお魚がたくさん入ったメニューでした(*^^*)

子どもたちもしっかりとよく噛んで食べてくれました!!

6月10日は楽しみにしていたお弁当の日だったので、お家の人が作ってくれたお弁当をみんなでいただきました♪

お弁当をお友達と嬉しそうに見せ合う子どもたちの姿がとても可愛かったです♡

 

6月もモリモリおいしい給食を食べようね!!!

自由保育(6/10)

金曜日、子どもたちが楽しみにしている自由保育がありました!

「今日はどこの部屋行く?」「箱制作行こう!」と友達と考えていたり、「外行こう!」とこの日も良いお天気だったので、外遊びも大人気でした(*^^*)

 

制作「ぴょんぴょん動物」

ねずみ・かえる・うさぎの中から好きな動物を選び、年少組は糊付け、年中組は動物の型も自分で切り、年長組は鉛筆で自分で動物の型取りをしました!

か1

せ2

 

 

絵画「レインコート」

クレパスで顔を描いて、絵の具を垂らした所をストローでフーっと吹き模様をつけました☆

 

レ1

レ2

 

箱制作

様々な大きさの箱を色々な物に見立てて作っていましたよ♪

 

箱2

箱1

 

ままごと・ブロック遊びの部屋

子どもたちに大人気のポケモンのおもちゃもあります☆

 

ま1

 

そしてこの日は給食ではなく、お家の人が作ってくれてたお弁当の日!!年少組〜年長組の好きなお部屋を選んで、いつもとは違う部屋とお友達に囲まれて、美味しいお弁当を食べました(^^)「先生また行きたい!」と子どもたちもとても楽しかったようです♪

 

体育指導(ひよこ組)

先日、ひよこ組さんだけでは初めての体育指導がありました。

ホールに行く前は「何するの?」「どこ行くの?」とドキドキした様子のひよこ組さん!

しかし、体操が始まると大きな声で返事をしたり、掛け声をしたり元気いっぱい取り組む事が出来ました♬

 

サーキット前の準備体操!

ぐーーっと伸びて身体を伸ばします!!

B6056492-A3F1-4C46-8318-534A58B3D764.jpg

 

2DB92F36-C4BD-479C-899A-48CB1574D4B5.jpg

 

しっかり準備体操をした後はサーキットの開始です☆

鉄棒に掴まって、足を上げて3秒!!!

1・2・3・・・

108BCB49-A14E-4417-B1F0-FCF1D835667A.jpg

 

A85A6051-C1EF-4FC6-B3F0-2EAECD780BFA.jpg

次は犬に変身して、マットの上を全力疾走!!

たい

最後は小さく小さくなって棒の下をくぐり抜けます!!

たい

 

これからも色んな体操を教えてもらおうね♡

年少 園外保育(5/27)

先日、年少組のお友達と宮ノ上公園にでかけました♪

前日から雨が降り心配でしたが、みんなの思いが届きとってもいいお天気になってくれました(*^^*)

 

みんなが揃ったらバスに乗って出発!!

初めて園バスに乗るお友達もおり、「バス楽しい♪」と喜ぶ子ども達♪

バスの中でした朝の会や遠足のお約束もしっかりと聞くことが出来ました!

ensoku1

 

ensoku2

 

公園についてから集合写真を撮り、お約束を聞いた後は自由遊び!!

大きな滑り台を何度も滑る子どもや、お花探しをする子ども、鶏の遊具に乗る子どもと好きな遊びを楽しみました(*^^*)

いっぱい体を動かして汗まみれになった子ども達!

帰りのバスでは疲れて寝てしまう子ども達もいましたよ(*^^*)

幼稚園についてからも「公園楽しかった!!」「明日も行きたい」とお話する子ども達。

みんなで初めての遠足とても楽しい思い出になりました☆

またみんなで行こうね!!

ensoku3

 

ensoku4

 

ensoku5

 

ensoku6

 

ensoku7

 

ensoku8

 

ensoku9

 

5月の給食

5月の給食です(*^^*)

 

5.16

☆なめしおにぎり、きつねうどん、花サラダ(5月16日/5月31日)

 

5.17

☆ごはん、鮭のこうじ焼き、ひじきの煮物、すまし汁(5月17日/5月29日)

 

5.19

☆ごはん、鮭のムニエルオニオンソース添え、ジャーマンポテト、コンソメスープ(5月19日)

 

5月 お誕生日会(5/25)

5月25日に5月生まれのお誕生日会をしました。お誕生児のお友達は、お名前を呼ばれると元気にお返事をして前に・・・。みんなに「ハッピーバースデー♪」の歌を歌ってお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした!

先生たちからは、「まるさんかくしかくちゃん」のプレゼントです。一見普通の「まる・さんかく・しかく」が楽しいお歌を歌うとピョコンと何かが飛び出して、色んな形に変身します!最後は長四角ちゃんが美味しそうなケーキに大変身しました♡お誕生日会が終わってからも子どもたちは「まるさんかくしかくちゃん、楽しかった〜!」と言ってくれたり、お歌を口ずさんでいたり、今回も楽しいお誕生日会になりました\(^o^)/

 

 

IMG_3740.JPG      IMG_3738.JPG    

 

IMG 3737      IMG 3736

自由保育(5/27)

年少さんが園外保育に出掛けたので、今回は年中・年長組のみの自由保育がありました☆朝はどんより雲が広がっていましたが、少しずつ回復し、外遊びをしてる子ども達が「先生あつい〜」と汗が溢れ出るくらいの良い天候になりました♪

 

制作「ふくらむ動物」

折り紙をちぎって紙コップに模様つけをし、ふくらむ袋の部分にも絵を描きました♪

ふ1

ふ2

 

絵画「ライオン」

クレパスでライオンの顔を描いた後、フォークに絵の具を付けてかっこいい鬣を描きました!

ラ1

ラ2

 

箱制作

色々な廃材を組み合わせて作る箱制作。中には持ち帰りの紙袋に入り切らないぐらいの大作を作っているお友達もいましたよ(^^)

 

はこ1

はこ2

 

外遊びも、水分補給を摂りながらたくさん遊ぶことが出来ました♪

次回の自由保育も楽しみに待っていて下さいね☆

 

5月お誕生日会(いちご・ぶどう) 5月24日 25日

5月24日、5月25日にいちご・ぶどう組さんのお誕生日会をしました!

 

泣いているお友達もいましたが、4月に比べると園に慣れたのか泣いているお友達が減ったように思いました(*^^*)みんなの前でドキドキして涙するお友達や、嬉しくてニコニコなお友達がいましたが、温かい雰囲気の中でお誕生日会をすることが出来ました♡

 

24日(火木コース・全日コース)

この日は、いちご組さんのお友達のみでしたがぶどう組さんも一緒にお祝いをしてくれました☆お友だちの紹介をし、みんなでお誕生日のお歌をプレゼント♫一緒に歌ってくれるお友達や、手拍子をしてくれるお友達がいました!その後は、先生からのお誕生日カードのプレゼント☆彡その後は、くみ先生がおもしろい虫眼鏡のスケッチブックシアターをして下さいました♡

子ども達は「ぶたさん!!」「ん〜?」「あ!パンダさん!!」とすごく楽しんでいました(^^)

24日 BD会124日 BD会124日 BD会124日 BD会124日 BD会1

 

25日(月水金コース・全日コース)

この日はいちご・ぶどう組さんのお友達のお祝いをしました!一番小さなぶどう組さんでしたが泣くこともなくにこにこ笑顔をみせてくれるお友達、一つ大きいだけだけどすごく大きく見えるかっこいいいちご組さん♡みんなでお歌のプレゼントをして、一人ずつ先生に抱っこしながらお祝いしました☆先生からのお誕生日カードのプレゼントをもらって、嬉しそうな表情を見せてくれました(*^^*)そして、かんな先生の出し物で動物さんのシルエットクイズ!恥ずかしがり屋な動物さんたちを子ども達は元気いっぱい「出ておいで〜!」「カエルさーん!!」と色んな動物さんにもお祝いしてもらいました(^^♪

25日 BD会625日 BD会625日 BD会625日 BD会625日 BD会625日 BD会6

 

みんな生まれてきてくれてありがとう♡本当にお誕生日おめでとう☆これからもスクスク大きくなってね♫

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.