園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

11月お誕生日会(ぶどう組・いちご組)11月22日

11月生まれのお友だちのお誕生日会をしました☆

誕生児は、前に出てきて椅子に座ります^^

お名前を呼ばれると、嬉しそうに出てきてくれます。

一人ひとり、抱っこして歌をうたっていきますよ♪

11月①

11月②

11月③

高い高い!!をすると、笑顔の子もいれば、ちょっと怖くて目をつぶったり、びっくりして固まる子など、反応は様々です。

でも、自分の番が終わると自然と笑顔になります^^

お祝いする子どもたちも、どんどん歌が上手になってきました。毎月子どもたちの歌声のボリュームが大きくなっています。

これもまた成長ですね^^

 

誕生日カードのプレゼントを貰った後は、かんな先生が色々な大きさの丸を使って、「まんまるてじな」の出し物をしてくれました!赤い丸はりんごに変身したり、白い丸は雪だるまになったりして、変身するたびに、「わー!」と歓声が上がって、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

11月④

11月⑤

来月のお誕生日会も楽しみにしていてね!!

 

 

年少組 絵画制作の様子(11/21)

絵画制作で「目玉焼き」を作りました!

大きな自分だけのフライパンに子どもたちは大喜びでした(*^^*)

子どもたちはコックさんになりきって、たまごを割ったフライパンを大きく振ったりかき混ぜたり等とても楽しそうでした♪

たまごの黄身の色が黄色やオレンジ、そして「塩入れた〜!醤油も入れた〜!」等、自分たちで味付けをする子どもたちでした☆

最後のトッピングにニンジンやピーマンも添えて美味しそうな目玉焼きの完成です!!

ランチョンマットも自分たちで描き、子どもたちそれぞれ個性溢れる作品となりました(*^^*)

7D0A2806 058C 4346 ACD8 807DE723DDA2IMG 2339

〜たんぽぽぐみ〜

3A0B307B 6E28 4DC5 B345 ABAEACE1D878

〜ももぐみ〜

5E378EF6 B865 4FBF 9973 3445C3DC0804

〜すみれぐみ〜

390223FB 1F25 4EB8 980A A9F5542C4892

 

園バスに乗って公園に行きました(親子教室バンビ組)

お天気の中、幼稚園のバスに親子で乗って、公園に遊びに行ってきました!

初めて乗る園バスが嬉しくてウキウキしているお友達や、緊張してしまってうつむいてしまうお友達など、色々な表情を見せてくれましたが、公園ではみんな元気いっぱい!!遊びたい遊具でおうちの方と一緒にたくさん遊ぶ事ができました。

気温もあたたかくて、気持ちの良い一日でしたね♡

また一緒にお出かけできたら嬉しいです(*^_^*)

 

是非また幼稚園に遊びに来て下さいね。

 

園バス体験2022  園バス体験2022②  園バス体験③

 

11月自由保育②(11/18)

 

11月18日の自由保育の様子です(*^^*)

 

この日は年長さんが遠足に行っていたので、年少と年中さんのみの自由保育となりました☆

絵画では絵の具でデカルコマニーを使って、きのこをつくりました♪

ziyuu11.18.1

 

ziyuu11.18.2

 

ziyuu11.18.3

 

ziyuu11184

 

箱制作では子ども達が好きな廃材を使い、自由な作品を作り上げました(*^^*)

「ワンちゃん作った〜♡」「長ーい双眼鏡作ったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達でした♪

 

ziyuu11.18.5

 

ziyuu11.18.6

 

今日の外遊びでは、年中さんが運動会でしたパラバルーンをみんなでしました。

年少さんにとって初めてのパラバルーンでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんが力を合わせてくれ楽しく遊ぶ事ができました!!

IMG 0780

 

次の自由保育は12月にします♪今から楽しみですね(*^^*)

11月自由保育①(11/4)

11月4日の自由保育の様子です(*^^*)

 

この日は年中さんがみかん狩りに行っていたので、年少と年長のみの自由保育となりました♪

みんなが大好きな箱制作では、自分たちで色々考えて作りました★

絵画では幼稚園に落ちてる落ち葉を使い、素敵な作品を作りました!

一人ひとり違う個性豊かな可愛い作品が出来上がりました♡

ziyuu11.4.4

 

ziyuu11.4.5

 

ziyuu11.4.6

 

zoyuu11.4.3

 

天気も良かったのでお外遊びも大人気でした(*^^*)

園庭にたくさん落ちてるどんぐりや落ち葉を集める子や、お友達と追いかけっこを楽しむ子ども達もいましたよ!!

ziyuu11.4.2

 

 ziyuu114.1

みんなの大好きな自由保育!!次の自由保育も楽しみですね(*^^*)

 

ぶどう組 焼き芋パーティー(11/11)

ぶどう組は、焼き芋の芋巻きや、焼入れはできませんが、焼き場に行って、雰囲気を感じてきました☆

 

焼き場には避難車に乗っていきました。近くまで行くと、煙がモクモク。焼き場の熱が離れていても感じられて、ちょっとびっくりして涙する子もいました。

お芋1お芋2

 

でも、焼き場の先生たちが、焼き立てのお芋を持ってきて見せてくると、皆の目はキラキラ☆

お芋3お芋④

お芋⑤

『おいも、たべる!』と食欲のスイッチがON!

お部屋に帰って、みんなで一緒にいただきました☆

お芋⑥

お芋⑦お芋⑧お芋⑨

お芋⑩お芋⑪お芋⑫

お芋⑬お芋⑭お芋⑮

お芋⑯お芋⑰

甘くてホクホクのお芋は美味しくて、あっという間になくなってしまいました^^

みんなも、もう少し大きくなったら、お芋堀りに行って、芋巻きもして、焼き入れもしようね!!

 

 

 

 

年少組 そらまめくんのベッド (絵画)

 少し前となりますが、年少組では絵本の「そらまめくんのベッド」の読み聞かせから、子ども達が思い思いに「こんなベッドがいいな!」「ちいさいベッドもかこう!」と言いながら絵の具で好きな大きさのベッドを描きました。

豆1jpg

 その上に画用紙で準備しておいた、そらまめくんを貼り顔をクレパスで描き子ども達の楽しく取り込む姿が見られました。

豆5

 

豆7

焼き芋パーティー(11/11)

子ども達が掘ったお芋を使って、昨日はみんなが楽しみにしていた焼き芋パーティーを行いました!

前日はパーティーで使うお芋をスポンジでゴシゴシ擦って綺麗に洗っていきます♪

oD3HbS5BW3gfE0EFwXPvPZqHwyfxXvUyvls86j3sZk-efcr6DnQUXSxN50Ip7Xncby4g-eQxXUinLbgHKBc4vSUJd28mEHwsh4W0OeowPLa-HP6-peLQf7jW_3ErDHVPKIvR_-BnrTJh3Jk6xIDJpMovH_HjbTXziA3h9060y7Z4CGtjYJUH8lkG_PbwfA

i1KRErNAaQCrHhl7rURJQ0UnxnjIIjkFqCxkXUtBLl2tRZG38qhSsjEqmqpdSbLkzbrTMtj3tfdEi3DPSZgEsbjOZ82G578YNJgBKdAvUr92U_FkH7MZH90T5syI6Ixl9Ri0co8QVcBODrW158eCb87cTn0hs20Qs_O8d4smx10iLT5X_6YvW2rOExlm_wbh5l1LnMdNZ2H9xiMn3LsRU7FiU5QERKhysoSX1h02hgtYZN8Pva3Xosyl6VdyBgjaKapg-QGSaidX1RSgOzyYieyGG9_oDHJSIQafpdJo6CePYPOyWu_hMJiOcmNEWZXnsKYfqfH6MTPzqFL3UWEug8Q_5xyUy37nuZXibWSQgVQkx2J0eTHwl623UG1g

y2euncX0oIfFyyvyxAQN9F5ammh-hysnP-Z16bDISZSuFgX4cF3mTEYUSRxIv_vyVJbjrMZGDo8MfnvGQyYoHSf9hiYCAWl5nIv8EtuzEXzkTVyVObQ5qJms4BIsOF5d3E_g-6oG3e4wVQOqCx63bIFBgAe__fwBN7gT5CgP5qnH-Y2yyf_BjLfVf9k_-QNu4dnD0mJU4YLJaXYDXRUbmTfa8wDbAKeT5OCvgyM-ePcYoLSGUyfi_A3RNIDBEVr8PO_Mw3Y-VD1fF5jYiIR9EX_vOLM7UWXBP4fa0dEnMxghi58XCiNs6o40_SThOjPUJkKLKfff1xoIedvNdKrnpo7ajm9NWmgtP2IX3nzrdrwn4U_ecWr9vxzAdHZw

 

約300本もあったお芋を子ども達みんなで綺麗にしてくれました☆これで下準備はOK!

当日の朝は、いよいよ焼き芋の用意をしていきます。

 

まずはお芋が見えないように新聞紙で包んでいきます!

LxSoJB5Vl-guvdDBP2EZV3RBbAjJtePMRKKCr6KNoihGk3QFhZidezT6pZJko25mvv-Of8XN43WJnixbPYbjcEoquXPS0CpT_a0li2M0u-cAMYTBnMjgZMA2KO9wc80KL6Z6WgAkPAFv4PtbqrU83gqz37QnCLBp_wzP41qpkJvjvIVbhbBE4HIzdWahdA

大きくて包むのが難しいお友達は先生や年長組のお兄さんお姉さんが手伝ってくれました♪

そのお芋を次は水のお風呂にくぐらせていきます

破れないように優しくそ〜っと浸けます、、、

 

Tiyc_NOEWiMh29kZzxqca41nmo1-53E2Qzd0cnEP6kvNFCdL11EqFo7TXyhmZZoMF5uLxz7thqmjPgxevAXvmivUHE1Fz2gcH7QHJ4UKpXx4DZAgGjlmPPf7CPq3VOWkAddXCTh5Vpi0KZRZcT8OFL0PSGBxjdI5CC9DQbyXz2p6RXm67yGiHqJRVx0c8gCmMNfL_EWF3bq79paHCqVN2T0VrmtmS4qOitwGCDeNp-lQlZmcH4wpeMKeRmdymD4PwyRLkQDy3pgEa00nhK5MuX0L1oTogpzyN2lCPgx7OjsosjjQE7si8YwzKy1rwtcPu2NRp1MytuonYCBkKxbtHgZh60jermbb-HPmXr_7tYVgoYtQmblpHr9QH2tQ

 

そして最後はアルミホイルで新聞紙がみえないように包みます


Fe64_P9eDSfrrRQpJe3UJyU0BWz3ZLbxFJ5Lj9hssRMmKy8qq5Bvqn92sBEY-hsGjr-R3rcIPgBneGm6N0ovqfQpAgMXV0suP5fWkOz2MXKohx5DeYGz5GRufjAkL0xYKlJdqYMf1J4Nb7ZH3ReL83sDsV2MF7fnrNuaVI6f5OaxEppLJgQcW4pFO4hUUQDBaE3CDTwBRonsMtmmrVJYZWq9KtV1_sVrPm_T-y3dvvJaYAq3XJPqC5jqHfWJBNDXsekCgTDyCVQjTrxm5RIDU3Gh8LewbMnUyOBHjfhwZ9U4msOOOwlteCMMO1C7sj0h6pJmaHbd_H4UhqNN2x_itLoZalkmfoRYU94FljWbRYdp-f937twkE7K9KxWA

 

包んだお芋を持っていざ!焼き場へ!

 

qdZaxANAJXF_qCW5-YMVeBWzWcksmRVxUOSB46Tv8uJ6AkgJ2uEZBU82XqLHKdISL4uAo02IxEmlSA8VGo8k-9zes7JHck_miranysgd9BqaUJ6dwqhfru-L8fe__Z0RagUuBLBEgi1G-X5MUdgh0nnZCFFHMoy_czNUcr8GnzRHTn96E7fiTMIyveoFug

 

「火出てる!」「あったか〜い!」「黒くなってる!焦げてる?」と焼き場を見て驚いていた子ども達。年少組〜年長組さんは自分で芋を投げ入れます!

 

「えい!!!!」


7BPD-lEUZ1RT3xPsrtlIKFhuz4k5T5YWbpDzNj9nP29z3268hcyj_t19eLFyS0YNzUE9H1L_d-hHEF8nS4jeO2qwky8WImK3w6EaoLuTMQijWQI053aG04kNYBLQpOW2U-9nOO18beho4YxBhlHFw4WTvbjJ3FeS_LLiEsPYXdGgtIvlE4nXsuUV-hUI5A
cmUnAp-69MFmOsb5BcXhfyd2j4MkldpoqASm8AApkYmzfTrByhYD4QhJZEy0U0FE3E_LLg7f84aPk7xcduhYT2aS1vn0XQs4t1b9phXk7ebTySZzVoIRZd8Z1RgFnE2Q4DtK4EC0S39tuJarR9ELsVQa3qg4y6kAJPZD3mUxvzZSrN2aaIm9bcwTmWuVGw

「入った!」と綺麗に火元へ投げたり、場外ホームランのお友達もいましたが大丈夫!(笑)

先生たちがしっかり入れてくれました(^^)

 

そして・・・いよいよ焼き上がりの時間に!

クラスごとに集まってみんなでいただきます☆

 

-MW54BSAmFSVKHsmeA0562tIpu6pS4ruSI1TkyK9iSMtNgCKMLSfr3t7irqCMjrn7pSfeTYmits5tZQZliLle7P4iT72nnjswMMixXlL--ZQdkJB4Ni81MKq9h9_Ad2knZUzHZmAAs_lNBhldalZJn_fxIMyAKIWLsXyJsMJIDgDq0wFBouBqt87VZFnJgpsPAy4Ezh_Rp7gW8p0geRGTNQdv9RGpXt_jv8Mrxt7tC30B-RZ1SAYo2uRfEy0SonSbY644Z77DxXmUYqmCYa_wQyFFiao8LrhU8Yn8OZFlzcH6KUasA7txXkXgsLX3RzFA_bldADh0T_fIfD-SLpk2nUJaq3XheY-QLjSBOtHeMxEijDW88SBt-oQMvww

 

5CiSYjdd0LRHRE3zHd_WXGXErIfXbr-MxtOqRliicIRRiWVCns6ojf2dZgW9tFQqLGOJnCXjT89IowgwJWA6UvDgpGVTABp5joXvyCWhIs5k1E3K5jpXjGVcL1ymV6O_ZYA1K_Mxn57IpSmeSHEpYH7sAMKwQH4e7PiimGE3f4qPK5WGjJ3obm_Upd1QQwxarK5_VGdX4Gn2xvMrOSGsBIDJ63zGk4OYkMcafLutuwQ-6TkWX3F4kyFnATS4g6ne5XdmO-jdOx1NqOkaam58d13jXbcOlBnk57KS2x1IXBxEKbbhKTVDoEdUQTWWB3lRAplKwcVflQXarA2PhrYtCcY8v9di0kxyzhWy8j4nHBpjyF6ImDczNS70goNg

 

oHc9r6CWdhrpF0K9jkhM2YVmoqW7c_JF9LExkYuwwjbQ4U-jXluMMcq427DgrXe9z-KT5zK0E55nCfCeHgsDe-1gpGL4QFahKSbw97e18xElqncniT-81mvXxdMqPSWlPgH-inyhhII6ynr99-wqOrZzXzlt10Dlhq65WkjzTJ9Y_-W5YT0usTntFxBj-ANPMmuAmJecBTZAXM9ijGYtQgWxO2xrETyPlIPf0tTShOLQrmCbn9rhpxqjmSs3MxYrdkCgd0MXdnYEoqTEfqj_QC5yzooIVrZ1V4qLP7-_cKB8i8cUpblUNG0vy4jBRUYwdLUrzJzO63JWuDZlKZ77HRboKK8RDQrAY32zXtLMa9wcfpJjIOI5opBWZZ8A

 

1PQpa0kchN5uy0xZagevTkM2eBb4ySUPFbQhsPlilA_r4F4V8Fu9bGC8BgcwE65qne_V_PckE4iWOKhLLkbDXIJuxnUS4cz_WwZ0MUilnT4Ga4Iu9V7qNu60KA2Jjzjx5zUf_e1nVljTfMNMu4xiHjLRUBIsqVEmZmVUpFph63qQlPtrkjVFJtufw3e7RQ

 

ひよこ・いちご・ぶどう組さんはみんなで焼き場の見学に!

煙のモクモクを不思議そうに見ていたり、「すご〜い!」と驚いているお友達も☆

お芋はお部屋でいただきます(*^^*)

K_jWMo3SlcLpl-Q4c53v2U_y2K6sYsAalTdnrSttiYTDBY819XTOdnyNjh5yMHJATFN4uPK2TbPrqGgYThN2Lk42V5JiY7g7IfaXWVqngTjCJUlbGWdmHlvHYpPTbFl7zPOlRejlR0NMO-KszriQyr32OgGCLjJFE6XxEdW6kZM9X15hVh7s4hZ_TeEtbQ

 

xmZiUh9JycNJHmt03I5gUsO06hRdOmmmDmO8jz5tpkJ7JMqbYTUj21moZJqtb2HUUqNwtZTsbBhgG1CetH-7ax6BaOkcwIr0_KvQCWonVVsOM7tNfQ1qdHSkWHiKyvc8wK538Dqg6MSDgI496aozsIjzuzMhH6mnquTGljZMjmwZ4rwnJPcN_vdQmp40Qg

 

4P3megNQ2sy9yrONmJU1TjvYsMg81UEP7Fh6sNKSdka1tHvLgI52f6CaXEQV6NmkoAiDkAFciMXGuGKh4E3JkwzllWa6jSe4VDvmA95EYkx6Nm2BFCNZOWsXTbGsZsvTUTWiJpmmKvd5TYY7Gkl-eM89hD755cUp2j0olKJ1acHHwK0JKHKIi6K8M7PdkQ

 

 

おかわりもたくさん!!

「5個食べた!」「家でも焼き芋できるかな〜?」「これ私が包んだお芋や!」と子どもたちからはたくさん楽しそうな会話が聞こえてきましたよ☆

 

実りの秋、食欲の秋!神様の恵みに感謝しながら、これからもたくさん食べて大きくなっていってね!

 

年中組 みかん狩り(11/4)

気持ちの良いお天気の中、年中組でみかん狩りの遠足に行ってきました♪

朝から「先生お弁当持ってきたよ!」「何個食べようかな?」「100個食べる!」と友達とお話をして、ワクワクがとまらない様子の子ども達(*^^*)

みかん山に着くと、坂道を登っていきます。

 

みかん1

 

農園の方からみかん山でのお約束やみかんの採り方を聞いて・・・

 

みかん2

 

いざ、みかん山へ!!

みかんをクルクル回しながら上手に採って、自分で剥くのが難しいお友達も個数が増えていくにつれて剥けるようになっていました(^^)「何個目?」「3個目!」「これめっちゃ大きい!先生あげる!」など楽しい会話がたくさん聞こえてきましたよ☆

とても甘くて美味しいみかんに、子ども達も手が止まりません(笑)

 

みかん3

みかん4

みかん5

みかん6

 

そして楽しみにしていたお弁当タイム!

ポカポカ気持ちの良いお天気の中、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました☆

 

みかん10

 

昼食の後はおかわりみかんに行ったり、芝生滑りをしたり、楽しい時間を過ごしました。芝すべりはダンボールソリや、そのままゴロゴロ転がって子ども達の笑いが響き渡っていました♪

 

みかん7

みかん8

みかん9

 

帰りのバスの中でも友達同士で食べたみかんの個数を競い合ったり、疲れてウトウトしていたり・・・また年中組で楽しい思い出が増えました(^^)

マリア祭(10月28日)

先日、いつも私たちのことを見守ってくださっているマリア祭に感謝の気持ちとお祝いの心を持って「マリア祭」を行いました✾

幼稚園に着くと、お家から持ってきた綺麗なお花をマリア様にお捧げし「アーメン」とお祈りし、いつもとは違う雰囲気に少し緊張しているお友達もいました。子どもたちの小さな手を上手に合わせてお祈りしている姿がとても素敵でした。

 

五来先生から神様のお話を聞いた後は、子どもたちと一緒に考えたお祈りと、これまでにたくさん咲かせてきた心のお花をお捧げしました。きっとマリア様はみんなの素敵なお祈りを神様に届けてくれることでしょう。

これからも双百合幼稚園のみんなで、心のお花をたくさん咲かせていきたいと思います✾

 

〜年長組〜

IMG 1878

8343ECA0 2D14 4284 8E76 FD029F5CE82B

〜年中組〜

F1492DFA FB71 4C3A A41D DE82FA540B4A

C1711B2B EB77 401C BB23 9CC80D2F4E59

〜年少組〜

3623D906 BC6B 42BC 9D28 3FB4A17A21C1

20BB81D1 D504 446D A09A D7B7410B382F

〜乳児クラス〜

IMG 1880

〜バンビさん〜

IMG 1827

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.