園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

お別れ会 3月3日

3月3日のお雛祭りの日、双百合幼稚園では年長組さんとのお別れ会をしました。

年少、年中、年長の縦割りのグループに分かれて、スタンプカードを年長さんが持ち園内に用意された

ゲームコーナーをグループで回り、楽しく過ごしました。

IMG 7300

ボーリングでは、3人同時にボールを転がし全部倒れるのかドキドキするようでした。

IMG 7288IMG 7301

はたあげ?では、保育者の「赤あげて!青あげて!」の掛け声に集中していました。(左写真)

ふたゆりくいずしょうでは、幼稚園にかかわる問題に答えていきました。(右写真)

IMG 7302

司令ゲームでは、箱の中から選んだ紙に、「ぬいぐるみを持って来て下さい」などの司令が書いてあり

子ども達が必死に探す姿が見られました。

IMG 7283

グループで移動している様子です。

IMG 7299

お昼からは、ホールで年少、年中組のお歌のプレゼントの後に、年長組も歌を歌ってくれました。

いろんなことを思い出し、心暖まる時間でした。

IMG 7292

年少組からは、紙粘土で作ったメモスタンドを年長組さんへプレゼントしました。

IMG 7293

年中組からは、はらぺこあおむしの可愛いペン立てを年長組さんへプレゼントしました。

3学年が集まり、子ども達の笑顔もたくさん見られ、とても楽しい1日となりました。

 

年長組 交通安全教室(2/27)

先日、年長組では交通安全教室がありました!

早速グループに分かれて、ビバホームを目指します(^o^) 

交通安全5

交通安全5

右を見て、左を見て、もう一度右を見て・・・。自転車はきてないかな?と自分たちで確認して進んでいきます!

 

交通安全5

駐車場の入口も注意!左右をよく見るよ!

 

 

ビバホーム前の大きな道路に到着!

トラックやバス、たくさんの車が通る交差点を渡るのに挑戦!

少しドキドキした表情の子どもたちでしたが、しっかり確認をして手を上げて渡れました(*^^*)

交通安全5

交通安全5

 

4月からは交通ルールを守りながら、小学校まで頑張って歩いて行こうね\(^o^)/

ぶどう組 英語あそび(2月7日)

週2コースのお友だちは、ゆき先生とはじめまして!の子もいました☆

ぶどう組2回目の英語あそびはゆき先生がバスの歌を教えてくれました^^

「The wheels on the bus」という歌です♪

バスが走っていく様子を英語を使って歌いました!

ゆき先生の真似っ子して、ワイパーやドアの動きも遊びながら英語にふれあいました☆

英語1 英語4

 

ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、ゆき先生の笑顔に少しずつ緊張もほぐれていきました!

 

英語3

 

今回もドーナツ屋さんごっこです!

ゆき先生の「Dounut  shop」へ好きなドーナツを買いに行きますよー☆

「please!(ください)」と勇気を出して言ってみると、美味しそうなドーナツを貰えますよ^^

お皿に乗せてもらうと、

「Thank you!(ありがとう)」と言って席に戻ります☆

 

英語5

 

お片付けも上手でした!

どの子も、ゆき先生のお話を最後まで聞いていて、お皿を返したり、ドーナツを返すのも上手でしたよ!

 

最後は「See  you!(またね)」とハイタッチしてさようならしました^^

 

また遊びにきてもらえると嬉しいね!!

 

 

いちご組 節分遊び(2月2日・3日)

2月2日と3日にいちご組で節分遊びをしました☆

 

2日は節分遊びをするよ〜!と話し、いざ豆を投げようと思うと・・・豆がない!そこでみんなで折り紙を丸めて豆を作りました!一生懸命真剣に豆を作っていました♬お豆の準備も、お面の準備も整って、いざ豆まき\(^o^)/風船の鬼に豆を投げ「鬼は〜そと!福は〜うち!」と楽しく節分遊びを楽しんでいるところに・・・鬼に変身した先生が登場!びっくりしていましたが、泣くお友達は居らず、ニコニコで先生鬼を追い払うことが出来ました♡

 

節分2日9 節分2日9 節分2日9 節分2日9 節分2日9 節分2日9 節分2日9 節分2日9 節分2日9 2日の節分遊びの様子!

 

3日はいよいよ節分当日!!お面と本当の豆を準備し、いちご組のお友達は準備万端☆「このお豆は食べないんやで〜!」「鬼怖くない!」と頼もしいいちご組さん♬お外に出て、いよいよみんなで豆まき〜!!またもや鬼に変貌した先生が現れると、びっくりして泣いてしまうお友達や、必死に豆を握って「鬼は外!!!」と立ち向かうお友達の姿が♡後ろから付いて鬼退治に加勢するお友達も居ました(*^^*)みんなの強い心のおかげで先生鬼はどこかへ行ってしまいました☆可愛い子鬼ちゃん達ありがとう♡

 

節分3日1 節分3日1 節分3日2 節分3日1 節分3日1 節分3日1 節分3日1 節分3日1 節分3日1 3日の節分遊びの様子!

節分あそびをしました(親子教室バンビ組)

2月は節分ですね。

親子教室バンビ組でも、節分制作をして遊びました。

「鬼のでんでん太鼓」作りでは、毛糸をつけたり、マジックで顔を描いて、個性ある鬼が完成!!

 

節分①  節分②

 

節分③jpg  節分⑤

 

制作後は新聞で丸いボールを作って、先生に豆まきをして遊びました。

先生鬼に向かって、たくさん豆まきができました(*^_^*)

 

節分⑥  節分④

 

「鬼は外!」「福は内!」おうちでも豆まきはされましたか?

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて悪い物を追い出す日とさせています。

みなさんが健やかに過ごせる事を願っています。

 

親子教室バンビ組では季節にあった遊びをしています。

是非予約フォームからお申し込み下さい。

年中組 課内活動(2月)

年中組の課内活動の様子です。

〈英語〉

英語あそびの先生がアイス屋さんになってみんなはアイスを買いにいきます♪

好きな味を1つ選び「chocolate please!」と注文!

さらにコーンかカップかどちらが良いか聞かれ、好きな方を選んで英語で注文しました。

最後には「Thank you!」と笑顔でアイスをもらい、「楽しいな〜!」と英語あそびを通して英語を身近に感じているようでした♡

アイス1 アイス1 アイス1

 

〈体育指導〉

体育指導ではなわとびをしました。

はじめは「難しい・・・」と苦手意識がある子どもが多かったのですが、練習をするうちにだんだんコツを掴み「跳べるようになった!!」と自信がつく子どもたち☆

なわとびを跳んだ後は自分たちで縄を結ぶ練習もしました。

練習するうちに出来る喜びを感じていた子どもたちでした♪

なわとび2 なわとび2

 

 

 

英語遊び(ひよこ組)

先日ひよこ組でも英語指導がありました♬

ゆき先生が来る前は英語指導ってなんだろう?どんな事するんだろう?と、頭の上には”???”が浮かんでいるようで、少し緊張した様子のひよこ組さんでしたが、ゆき先生がきてくれると表情が「パッ」と明るくなり嬉しそうな様子が見られました!!

1番初めに朝の挨拶をしました!

「good morning」”グッモーニーング”と上手に真似っ子し英語指導の始まりです☆

英語ひよこ 英語ひよこ  

 

今日はゆき先生がドーナツ屋さんに変身!!ひよこ組さんがお客さんに変身!!

「please」”プリーズ”と「thank you」”ありがとう”を教えてもらうと、ジェスチャーをつけながらとっても上手にお買い物が出来ました。色んな種類のドーナツに迷う子もいましたよ・・・

英語ひよこ3 英語ひよこ3 英語ひよこ3 英語ひよこ3 英語ひよこ3

おいしいドーナツをもらうと、お友だちと見せあったりもぐもぐと嬉しそうに食べていました!!

 

 76D615C7 3CB0 4087 B6FA 7D8ABDB9B9C8 76D615C7 3CB0 4087 B6FA 7D8ABDB9B9C8 0F25E361 F4D5 408F AF29 F1B9F8703655 

 

最後はゆき先生にハイタッチをしてもらい、英語指導はおしまい!

終わった後も「楽しかった!」教えてくれていました(^^)また遊びにきてもらおうね!

3B82B264 A58F 48C2 8453 F8AD6004BA503B82B264 A58F 48C2 8453 F8AD6004BA50

 

 

いちご組英語あそび(1月25日・2月7日)

1月25日と2月7日にYuki先生か遊びに来てくれました♡去年ぶどう組だったお友達は一年ぶり、初めてのお友達もたくさんいました☆英語で朝のご挨拶を教えてもらい、子ども達は「ぐっもーにーん!」と元気いっぱい挨拶が出来ました!そして、素敵な物を持ってきてくれたYuki先生・・・。カゴから出てきたのはドーナツ!!子ども達は興味津々でした♡欲しいものを選んで「プリーズ!」も教えてもらいました♪順番にお買い物へ行きます!待っている間順番を抜かすことなく、椅子で待てる子ども達の姿に成長を感じました☆いざ、お買い物に行くとどれにしようか迷うほど美味しそうなドーナツでいっぱい♪「う〜ん・・・これ!!」と悩みに悩んで選ぶお友達や、迷わず「これ!」と即決なお友達も♡両手を出して可愛く「プリーズ♡」と上手に言い、立派にお買い物が出来ました☆お買い物の後は、嬉しそうに食べる子ども達でした☆「美味しい〜!」「またお買い物行きたいな〜!」「楽しかった〜♡」と大満足な子ども達でした♪次は、年少さんになってからのお楽しみだね(*^^*)

 

1月25日の様子↓

25日1 25日1 25日1 25日1 25日1 

 

2月7日の様子↓

7日1 7日1 7日1 7日1 7日1 

いちご組1月のお誕生日会(1月26日・30日・2月6日)

1月生まれのお友達のお誕生日会をしました☆いつもはぶどう組さんと一緒にお祝いするのですが、今回はお誕生児がいちご組さんのみだったので、いちご組だけでお祝いしました♡お誕生児のお友達を前の椅子に呼んで、お誕生日会スタート!みんなで歌を歌い、中には手拍子をしてくれるお友達もいました♪先生に高い高いされて可愛い笑顔を見せてくれるお友達や、高くてびっくりしてしまい無表情になってしまうお友達も(・・;)みんなから「おめでとう〜!」と言われ、すごく嬉しそうに自然と「ありがとう(*´`*)」と言えるようになりました♡先生からのバースデーカードのプレゼント☆嬉しそうに見つめていましたよ❀

 

1月26日の様子↓

26日1 26日1 26日1 26日1 26日1 この日の先生の出し物は、福笑いでした!初めは何をしているのか分からずポカンとした表情の子ども達♡アイマスクをつける先生を見て笑っていました☆福笑いを進めていくと・・・「これお家でやったことある!」「なんかへん〜!?」「そこそこ!」「ちょっと違う〜(~O~)」「できた〜♪」と楽しんでくれました!

 

1月30日の様子↓

30日1 30日1 30日1 30日1

この日の先生の出し物は、十二支のお話のホワイトボードシアターでした。色んな動物が出てくるのを見て答えてくれる子ども達☆何度も「子〜丑〜寅〜・・・」と声に出すことで、初めの方は少し覚えてくれるようになりました♡中には「私イノシシ〜!」と自分の干支を言えるお友達もいて、先生達はびっくり!!!それを聞いて「うさぎがいい〜!」「トラがいい〜!」と自分の希望を口にするお友達もいました。(笑)とても可愛かったです♡

 

2月6日の様子↓

6日1 6日1 2月になってしまいましたが、お誕生日のお祝いが出来て良かったです♪

ぶどう組 節分 (2月2日・3日)

ぶどう組の子どもたちと、節分を楽しみました。

 

自分たちで作ったお面を被って、お部屋にやってきた風船の鬼退治!

お豆ボールをしっかりと握って、風船鬼に向かって力強く投げていきます^^

 

節分① 節分② 

 

節分③

 

当たると「ヤッター!」と大喜び!

 

節分④ 節分⑤ 

 

節分⑥

 

節分⑦

 

みんなが一生懸命投げて、頑張ったので、風船鬼は「まいったー」と逃げて行きました!

 

節分⑧

 

そして、本当の豆もお外で投げました☆

 

節分⑨ 節分⑩

 

みんなの心のなかにいる、泣き虫鬼や、おこりんぼ鬼…

「鬼は外〜!福は内〜!」としっかり追い出して、子どもたちみんなで厄を払いました☆

 

この一年も元気いっぱい過ごせますように!!

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.