園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

11月の給食

11月の給食です(*^^*)

 

11.1

☆ごはん、白身魚の磯辺焼き、白菜と厚揚げの煮物、みそ汁(11月1日/11月17日)

 

11.2

☆ごはん、鶏のさっぱり煮、さつまいもサラダ、みそ汁(11月2日/11月25日)

 

11.4

☆食パン、肉団子のトマト煮、ウインナーサラダ、フルーツ(11月4日)

 

11.7

☆ごはん、鮭のチーズ焼き、れんこんサラダ、みそ汁(11月7日/11月22日)

 

11.8

☆ごはん、ハヤシライス、コールスローサラダ、フルーツ(11月8日/11月29日)

 

11.10

☆ごはん、ポークチャップ、ほうれん草とたまごサラダ、コンソメスープ(11月10日/11月28日)

 

11.11

☆きつねうどん、フルーツ(11月11日)

 

11.14

☆ごはん、赤魚の煮付け、小松菜の胡麻和え、みそ汁(11月14日)

 

11.16

☆ごはん、肉団子の和風煮、小松菜の錦糸和え、みそ汁(11月16日)

 

11.18

☆親子丼、ほうれん草のおひたし、みそ汁(11月18日)

 

11.21

☆ごはん、カレーうどん、キャベツの胡麻和え(11月21日)

 

11.24

☆炊き込みごはん、魚の竜田揚げ、胡瓜の酢の物、すまし汁(11月24日)

 

11.30

★パン、おおきなおなべのシチュー、ウインナーサラダ、フルーツ(11月30日)

 

11月30日は絵本の日!!

「もっともっとおおきなおなべ」という絵本にちなんだ給食でした(*^^*)

絵本の中にでてきた動物さん達が作った大きなお鍋のシチューが給食に出てきて、子ども達も大喜び☆

みんなと楽しみながら給食を食べることが出来ました♪

カレンダー作りをしました(親子教室バンビ組)

親子教室バンビ組では絵の具を使って、12月のカレンダー制作をしました(*^_^*)

指に絵の具をつけて、模様つけに挑戦!

Xmasカード②   Xmasカード③

 

初めての感触にドキドキするお友達もいましたが、慣れてくると思い思いの模様付けをしてくれて楽しそうな表情が見られました!

絵の具だけでなく、おうちの方と一緒に、糊やカラーペンを使うと思い思いの可愛いカレンダーになりました。

12月は楽しい事がたくさんあるので、予定をたくさんいれられそうですね♡

 

Xmasカード①  Xmasカード④

 

また是非、親子教室に遊びにいらして下さい。お待ちしています☆

 

 

クリスマス会にむけて(ひよこ組)

もうすぐクリスマス会があります。

ひよこ組でも劇の練習が始まるとクレヨンに変身!!

一人ひとり役になりきり、一生懸命練習を頑張っています☆

 

11月初め、劇の練習が始まる前にお絵描き遊び。

きいろクレヨンさんはちょうちょを、あかいろクレヨンさんはチューリップ、みどりクレヨンさんは葉っぱ、くろいろクレヨンさんはもこもこ画用紙を真っ黒に塗りました。白い所がないようにと、みんな一生懸命塗っていました。

くれよん4 くれよん4 くれよん4

 

 

そして、絵本にもある「どんどんかこう!もっとかこう!」お絵描きが楽しくなってきたクレヨンさん達は、大きな画用紙に思い思いお絵描きをします。

くれよん1 くれよん1 

くれよん1 くれよん1

 

「ちょうちょ描いた!」「ギザギザ描くわ!」とお友だちとお話をしながら、とっても楽しく描いていました♬

クリスマス会まであと少し、一緒に楽しい劇にしようね♡

 

※最後のあらすじ・・・

描くことに夢中になったくれよんさん達、気がつくと絵がぐちゃぐちゃに・・・

そこに、くろくんがやってきてみんなが描いた絵を真っ黒にします。

みんなが困っているとシャープペンのお兄さんが現れて、

からだを滑らせくろくんの描いた黒を削り始めます。

どんどん削っていくと、あっという間に花火の完成!!

黒も他の色と同じように素晴らしい色だと、気付いたのでした。

神さまのお話(年少組)11/24

神さまのお話では、クリスマスの絵本を通して本当のクリスマスの意味(イエス様のご誕生)という事を話して下さいました。

kamisama1

子ども達も真剣にお話を聞き、クリスマスってどんな日?の問いかけに、「イエス様のお誕生日!」と口々に答えて

いました。神さまは、ひとりひとりを大事に思って下さっています。神さまのお話の最後にはみんなで「マリア様のお祈り」 

を五来先生の後に続いて、お祈りしています。

kamisama2

体育指導(年少組)11/21

11月の体育指導は、3クラス合同で行っています。子ども達の元気なかけ声が大空に響きます!

ボールを使い、「なかあて」のルールを少しずつ教わっています。

sumire1 

ボールを見て逃げることができるようになってきました!

momo1

ボールに当たると、外野に出ることもできるようになりました。

当たっても泣かないで頑張る姿も見られます。

tannpopo1

次回は自分達でボールを投げることを教わる予定です。

子ども達も楽しみにしています。

 

ひよこ組 園外保育 (11/18)

先日、ひよこ組で園外保育に出掛けました。

 

前日に公園の写真をみんなで見ると、「きゃぁ〜!」と大喜びだった子ども達。「明日お弁当持ってくる!」「滑り台いっぱいあるな!」と楽しみにしていました♬

 

さぁ、園バスに乗って出発!!

外の景色を見ながら「あそこ行ったことある!」「トラック通ったな!」等、発見した事を友達と楽しくお話する姿が見られまし

た。

ひよこ遠足15

 

公園に到着すると目をキラキラさせ、早く遊びたい気持ちが保育者にも伝わってきました。

でも、しっかりお約束を聞いて・・・遊び始めます☆

ひよこ園外1111

 

落ちないように落ちないように・・・

とっても真剣な顔で、ゆっくりゆっくり進みます!

ひよこ園足20 ひよこ園足20

 

滑った後は、「次誰が滑ってくるかな?」とワクワクしながらお友達を待ちます♬

そして、お友達が見えると「うわぁーー!はやいー!」と手を叩きながら喜んでいました!!

ひよこ園足20  

ひよこ園足20ひよこ園足20 

ひよこ園足20ひよこ園足20 

ひよこ遠足12ひよこ遠足12

 

はしごを見ると、「ちょっと怖いなぁ。」「これ難しいわ。」と言っていた子ども達。

それでもお友達と何度も挑戦する姿があり、気が付くと一人で登れるように!!!

ひよこ遠足4 ひよこ遠足4 ひよこ遠足4

 

待ちに待った、お弁当の時間。

「たまごやき一緒やな。」「デザート見る?」とそれぞれお話をしながらも、大好きなお弁当はあっという間に食べ終わりました(^^)

ひよこ遠足10 ひよこ遠足10 

 

ひよこ遠足10 ひよこ遠足10

 

ひよこ遠足2

 

気候にも恵まれた、とても楽しい遠足になりました♬

公園で元気いっぱい遊んだので、帰りのバスでウトウト・・・

お昼寝はぐっすりでした!!

いい思い出なったね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組 日常の様子(11/25)

クリスマス会の練習が始まり、劇の練習を一生懸命頑張っている子ども達。練習の合間を見計らって外遊びや芝生遊びで体をたくさん動かしています★

 

【おにごっご】

CGLF1JqpwT9pc4Nfwg5iPwz70Hq1U9h40Yh7DSdveNAdCaoUiayhYgrV3qxoZSS3V1NzDt59oQG3hY9xOiCNaqNkjnWdzV5LvB7Af0scbq4M1qx447AJ1x8mq2cmkw6bfB-mCuGR9sbGIlOPLOALofuQMDffJCpPxq5H0lACN5N2O-zi5xAutYJSnYdiUw ArpBRE7arufys-p197HdK53iYz4PkinrL2AnqWtBHbS6U0OY2TFv_6OqSlpDKUfwJ_ZMPnHvSVdiJ6d26F5W2nFFPNVZK5UVxg29yrQYkkJctQstbTgEDDmvyHn3Qkmc-25E7f3-A_NzYRuZy0Q-fsL5gfyMZy5JFKXSTt8RJyQw1iSQMHKERpMrC-iMng

ルールのある遊びが友達とできるようになってきたみんなは、おにごっこが流行っています♪おにごっこのルールを理解したら・・・次は増え鬼に挑戦(^^)タッチされて「鬼になりたくない!!」と言う子どもも少なく、きちんとルールを理解していました★増え鬼のルールを理解したのでその後は・・・バナナ鬼に挑戦です!鬼にタッチされて、バナナに変身してしまった友達を仲間が助けます。おにごっこの後はみんな「つかれたぁ〜!」と言いながらいつもニコニコ笑顔です♪

 

【芝生遊び】

T5vWKRVdh2_-bVzlSxWfNtO0HOZiJxCkO1WJpjPTV4Qzul9HBPgzVRuXrO6DkTrTCG4apBSjfZZsONGkj03tWmsqgQOY0eAS4zapEPdH4uqqippF1sWNFQE8wZFh4r8dWaqLg9jG2DH1BsBtXKxJMeHsIk_bWstkvV5P0d9F5vEOo2eBpqryZoplndP72g r3gebVlxTZgpE438TqBBcRuXYVTUVqdbR4pC0MQyB0nBAE8__JKpucuHud7Q4A9wD2Utpt-niwV4e09CF9Oj4zjt98xfsMzd469VQRmz9M_HkBhvD8uOC4xdQ8FpkgGULjsOhPgZVPGrjSPwNt_TVR3g2dLAcCu9hv-EswxaZmWDKsKF3cWUbSX9oW8kpA

みんなで輪になって「ロケットへゴー」の歌を歌います♪歌の途中で「メンバーは〜?」の後に「男の子!」や「朝ごはんパン食べてきた人!」など、呼ばれた人は立って走ります♪メンバーに選ばれると「やっったー!」と大盛りあがりです☆

子ども達のもう一つ好きな遊びは「魚のひっくり返し!」「魚」と「漁師さん」に分かれて魚をひっくり返しに行きます☆ひっくり返されないようにしがみつく魚に、チームプレーで頑張る漁師さんたち。力比べが上手です(^^)

 

D-EbIKDAWl9POJ0euwMjYf4cZTTU2SlNdHyonEEXo4j4l8_9jCvw9hqZYpO6on-h59ac2Xlaa81cf0JCnoiWNESlY1v9zZNTslSlG7R4UH_Y1ALxFtyjW7e8KaYFkRxDnxk-QHFFrwcHzfXRgwkyyIgDUvztW40mz9DxSw3ItvXB4ua8wB65lg90TgiAYg kWcugxvPXXxrAfFWUQfAjnZXF9HwGaPAtfmh8Z--0UkEVgcNeibsLkhujLuKlCH14qxEMus4Z3sPnKWfy6qMil0S-bfInTc8mJalK7HODd6CjM94LUpnCVfiqLflSx5DkJjBYCHmtpAZrgUegXY7ulYzAW2GGbLWoU9wLDsJpzEOV1NRTreqItNAABfUUA

外で遊んだ後はもちろん皆でお片付け!お片付けもとっても上手になりました♪今日は飛行機雲が2本も出ていて、「明日雨かなぁ〜?」「飛行機雲ってなんで出来るの?」「眩しいっ!」と楽しそうな声が聞こえていました(*^^*)

 

年長組園外保育(11/18)

日々クリスマス会の練習を頑張っている年長組の子どもたち。とっても良いお天気の中で秋の園外保育に出掛けてきました!

バスの中からワクワクした気持ちで一杯の子どもたち(*^^*)

動物園は大賑わいでしたが、子どもたちは迷子になることもなくきちんと列をなして、沢山の動物や動物ショーを見て、楽しむことが出来ました!(*^^*)

 

遠足9

「ビーバー知ってるで!」「人参落ちてる〜!」とお食事中のビーバーを見て喜ぶ子どもたち(^^)

遠足9遠足8

バードショーでは、広場の端から端までかっこよく飛ぶハヤブサや鷹の様子を見たり、疑似餌をキャッチするショーを見ることが出来ました!!またカラフルなオウムも見ることが出来て、大興奮の子どもたちでした(^^)

遠足9

いろんな具材の入ったおにぎり弁当、おやつ、美味しかったね(*^^*)

遠足9遠足9遠足9

お昼からはお外のコーナーへ✿

鹿とカンガルーに餌やり体験!お腹に赤ちゃんを入れたカンガルーも見ることが出来ました♥

「ペンギン泳いでないな〜」と子どもたち。この日はペンギンはみんな、陸地で日向ぼっこをしているようでした。

遠足9

1日楽しい気持ちでいっぱいだった子どもたち!帰りのバスではぐっすり眠る子どもたちがたくさんいました。

楽しかったね、いっぱいお友達と動物を見ることが出来たね(*^^*)

遠足9ゆり組♥ 遠足9さくら組♥

11月のぶどう組

園庭のどんぐりの木から、小さくてコロンと丸いどんぐりが沢山落ちてきました♪

11月a④

11月a③

子どもたちは、毎日夢中になって集めています☆

11月a②

小さな手にどんぐりを握りしめる姿はとても可愛らしいです。

11月a⑤

この黄緑の玩具にどんぐりを沢山入れて、犬の遊具に餌のようにあげてみたり^^

子どもたち遊びはどんどん広がっています☆

こんな発想が面白いですね^^

 

11月a①

外遊びをしていると、園長先生も様子を覗きに来てくれます。

みんな園長先生が大好きです^^

 

20221123 205806

先生と電車ごっこをしたり、外遊びでも色んな人との関わりが増えてきましたよ^^

大きな成長です☆

 

お部屋では、色々な制作もしています。

11月a⑦

糊の使い方も上手になってきました!

11月a⑥

ベタベタするのも慣れると面白い!!

11月a⑧

「もっと!」とエンドレスに遊べます^^

11月a⑩

絵の具のスタンプも何回も何回も夢中で押していましたよ!

11月a⑨

自分でできることが増えてくると、集中力も付いてきて、しばらく自分の力だけで取り組む様子もみられます。

今月遊んだ制作も、またお家に持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね!

 

そして、来月のクリスマス会にむけて、子どもたちと3匹のこぶたのお話で、ごっこ遊びも楽しんでいます!

かわいいこぶたちゃんの姿も楽しみにしていてください!

いちご組 クリスマスカード制作(11月17日・18日)

クリスマス会の練習が始まり、子どもたちは楽しく練習に取り組んでいます!練習の成果を発揮するクリスマス会についてお話をすると、子どもたちはお家の人に頑張っているところを見せると嬉しそうにしています☆中には少し緊張しているお友達もいますが、練習中は一生懸命です♪

そのクリスマス会の招待状としてクリスマスカード作りをしました(*˘︶˘*)お家の人に渡すんだよ〜と話すと、張り切って作る子どもたち!段々筆の使い方も上手になってきています(^^)手が汚れないように気をつけて絵の具を塗る子や、汚れることを気にせず思いっきり筆を使う子と様々です♡それぞれの思いの詰まったクリスマスカードをまた後日持ち帰りますので、楽しみにしていて下さい☆

 

クリスマスカード制作火木2 クリスマスカード制作火木2 17日(木)の様子♪

 

クリスマスカード制作月水金2 クリスマスカード制作月水金2 18日(金)の様子♪

 

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.