園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

4月の献立

4月の給食です(^^)

4.3

☆ごはん、白身魚のムニエル、ひじきの煮つけ、みそ汁(4月3日、21日)

 

4.4

☆親子丼、コールスロー、みそ汁(4月4日、20日)

 

4.6

☆ごはん、てりやきチキン、さつまいもサラダ、みそ汁(4月6日、18日)

 

4.7

☆パン、ミートスパゲティ、具沢山スープ、フルーツ(4月7日、19日)

 

4.10

☆炊き込みごはん、赤魚のこうじやき、根菜煮、みそ汁(4月10日、25日)

 

4.11

☆ごはん、豚肉の生姜焼き、小松菜のなめたけ和え、みそ汁(11日、26日)

 

4.12

☆中華丼、バンサンスー、中華スープ(4月12日、27日)

 

4.13

☆ごはん、鶏の唐揚げ、切り干し大根のごま和え、すまし汁(4月13日、24日)

 

4.14

☆カレーピラフ、ミートボール、ブイヨンスープ(4月14日)

 

初めて給食を食べるお友だちもいたと思います。

作ってくださっている給食の先生たちに感謝して、これからもおいしい給食をたくさん食べましょう!

 

始業式(4月10日)

先日、始業式が行われました。

新しい学年に進級し、緊張している子どもたちの姿が見られました。「見てみて!名札の色、緑になったよ!」と言い、新しい名札を胸につけて進級した喜びを感じていました。

子どもたちは、新しい園長先生や新しい先生たちに興味津々でした!園長先生のお話では、一つお姉さんお兄さんになり、困っているお友達を見つけたら、「どうしたの?」と自分から声を掛け、お友達を助けられるようにかっこいいお姉さんお兄さんになってくださいね!というお話を聞きました。

 

sigyousiki1

 

sigyousiki2

 

新しいクラスでも、お友達や先生とたくさん遊び、ニコニコ笑顔で過ごそうね!^^

3月の給食

3月の給食です(*^^*)

 

3.1

☆ごはん、豚肉の生姜焼き、小松菜の胡麻和え、みそ汁(3月1日)

 

3.2

☆ごはん、鰆のタルタル焼き、ひじき豆、みそ汁(3月2日/3月15日)

 

3.3

❀ひな祭りごはん、竹輪と南瓜の天ぷら、菜の花のお浸し、すまし汁(3月3日)

 

3.6

☆ごはん、チキンカレー、野菜サラダ、フルーツ(3月6日)

 

3.7

☆パン、エビカツ、ごぼうサラダ、みそ汁(3月7日/3月16日)

 

3.8

☆中華丼、もやしのナムル、卵スープ(3月8日/3月24日)

 

3.9

☆ごはん、鶏肉の照り焼き、カレー風味のソテー、すまし汁(3月9日/3月30日)

 

3.13

☆ごはん、さばの塩こうじやき、かぼちゃの煮つけ、みそ汁(3月13日/3月27日)

 

3.14

☆ふりかけごはん、豚汁うどん、フルーツ缶(3月14日/3月29日)

 

3.17

☆麻婆丼、餃子、中華スープ(3月17日/3月31日)

 

3.20

❀リクエストメニュー

唐揚げカレー、野菜サラダ、いちごロール(3月20日)

 

3.28

☆ごはん、鶏の唐揚げ、ごまサラダ、すまし汁(3月28日)

 

年長さんにとって最後の給食の日は、みんなからのリクエストで選ばれたメニューでした(*^^*)

みんなが大好きな唐揚げとカレーで大喜びの子ども達でした♪

小学校でも給食をモリモリたべて大きくなってね♡

修了式  3月24日

修了式を行いました。

今年度も子どもたち全員が元気に大きくなったことに感謝し、皆でお祈りをしました。

全園児がホールに集まると、とても賑やかで嬉しい気持ちになりました。

PXL 20230324 011859332

 

 

PXL 20230324 011859332

 

幼稚園には色々なところにマリア様がいらっしゃり、いつもみんなの事を見守っていてくれています。

嬉しいときも、ちょっと悲しいときも、マリア様の前に行き、目をつむり、手を合わせると、神様のところに皆の心を届けてくれるということを園長先生はお話してくれました^^

 

もうすぐ新しいクラスが始まります^^

園長先生のお話を大事にして、楽しい春休みを過ごしてくださいね☆

年中組 お楽しみ会(3/17)

この1年、楽しいことや難しいことも一緒に乗り越えてきた年中組みんなで、お楽しみ会をしました★まずは、園庭で運動会の競技「台風の目」をしました。久しぶりでしたがルールもばっちり覚えていた子どもたち、勝負は本番同様大接戦に!そして今日はスペシャルマッチということで、なんとアンカーはクラスの先生が走りました!(笑)結果よりも先生の本気さに笑っていた子ども達です(*^^*)(笑)

おたの2

おたの3

 

そして次は裏山へ!

道路を渡る時は「右!左!右!」みんなで安全確認も忘れずに★

 

おたの5

 

裏山につくと先生から重大報告!「なんと!この裏山に宝の筒が隠されているんだって!!3人1組で1つ宝を見つけてみよう!」と宝探しが始まりました!木の枝にぶら下がっていたり、藁の中に埋まっていたり、みんな上手に探していましたよ(*^^*)

 

おたの7

 

そして見つけた宝の筒をみんなで集めて・・・

 

おたの1

 

先生が宝の入った袋を振ると・・・

なんと!出てきたのはお菓子!!

おたの4

 

みんな大喜びでお菓子パーティーの始まりです★

 

おたの6

 

食べた後はみんなで裏山遊びをしました!山を登ったり、松の木の下に落ちている松ぼっくりを拾ったり、春の暖かな風の中でたくさん遊びました(^^)

 

おたの8

おたの9

 

この1年で身体も心も大きく成長して、楽しい思い出をたくさん作ることが出来たね!年長組さんになってもたくさん遊ぼうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のぶどう組さん

3月の制作は、ミモザのリースを作りました。

この1年で、糊を沢山使って遊んできたので、みんな上手に貼ったり出来るようになってきました^^

ミモザの葉っぱは、画用紙をビリビリにちぎって、一つずつ貼っていきました。

沢山貼らないといけないので、途中で疲れた子は、翌日に続きをしたり、それぞれのペースで進めていきました。

葉っぱの糊が乾いてから、ポンポンスタンプで、ミモザの花を咲かせていきます☆

色を替えて、重ねていくと楽しくて、何回も何回もスタンプしました^^

まだまだやりたい子は、違う画用紙に押してスタンプだけを楽しむ子もいましたよ^^

 

3月②3月②

3月④3月④

3月⑤

同じ色の紙と絵の具を使っても、十人十色の可愛いミモザのリースが完成しました☆

 

お部屋遊びでは、好きな遊びをじっくりと集中して遊べるようになっていますよ^^

少し難しいパズルも、お友だちと一緒に作り上げるようになったり。

3月⑩

紐通しや、ボール転がし、カード遊びなどなど…。朝の自由遊びもお友だちと会話をしながら遊んでいます。周りのお友だちと一緒に遊ぶのって楽しいね^^

3月⑨3月⑨3月⑨3月⑨3月⑫3月⑫

3月⑬

 

お外でも、友達と一緒に!があちこちで見られます^^

時には、おもちゃを取り合い、相手を泣かせてしまったり、自分の思い通りにいかなくて、涙することもあるけど、でも、やっぱりお友だちが大好き!!

3月⑮3月⑮

 

「〇〇ちゃん!」「〇〇くん!」

「いっしょにあそぼー」と話しかけていく姿に、胸が熱くなります。

 

また、3月のお誕生日会の日にお休みをしていたお友だちのお祝いを、ぶどう組のお部屋で行いました^^

いつもは、いちご組さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに引っ張ってもらって、お祝いの歌をうたっていたけど、ぶどう組さんだけでも、元気いっぱいに歌が歌えるようになっています^^「おめでとう!」も上手に言えました☆

3月⑰3月⑰

 

みんな、この1年で本当に大きくなりました^^

もうすぐ進級していちご組さんになりますね♫

次の学年でも、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しんでいこうね☆

 

3月 ぶどう・いちご組 お誕生日会(3/14・3/15)

今年度最後のお誕生日会は、皆で裏山におさんぽに行ってきました☆

工事も落ち着き、久しぶりに裏山へ行くと、桜の木は花芽が膨らみ、雪柳は小さな花をきれいに咲かせていて、モンキチョウやモンシロチョウも飛びはじめていました!

 

◎3月14日(火)の様子◎

3 14おさんぽ① 3 14おさんぽ② 2 14おさんぽ③

 

ルルドのマリア様のところまで行くと、落ち葉の絨毯が一面に広がっていました^^

皆でマリア様のところでお祈りをしてから、3月生まれのお友だちのお祝いをしましたよ♪

 

3 14おさんぽ⑥ 3 14おさんぽ⑥ 3 14おさんぽ⑤

 

ポカポカ陽気のお外で、ピアニカの伴奏でお祝いの歌を歌いました♫

いつもとは違う雰囲気ですが、皆楽しそうでした☆

 

そして、今月で最後のお祝いと、皆の進級をお祝いしながら皆でラムネのおやつもいただきました!

おいしかったね〜^^

3 14おさんぽ⑦

 

 

◎3月15日(水)の様子◎

15日もいいお天気で、裏山を散策しながらおさんぽしました。

ルルドのマリア様のところまでは、もう道順もよくわかっているので、子どもたちはどんどん歩いて行きます。

楽しい気持ちが強くなると、小走りになり、何かを見つけると突然止まってジーッとしゃがんで観察したり。

「せんせー!みてー!」とあちこちから楽しい声が聞こえてきます。

3 15① 3 15① 3 15③

 

マリア様にお祈りすると、皆も自然と笑顔になります。

子どもたちの可愛い声と笑顔は、マリア様もきっと喜んでくれていると思います。

 

 

 3 15④  3 15⑤

 

この日も、お外でお祝いの歌を歌って、みんなで「おめでとう!」と成長を喜びました^^

 

3 15⑧3 15⑧

 3 15⑥

 

 

そして、この日はお外でラムネをいただきました^^

「もっと食べたーい!」とあっという間に食べてしまった子どもたち。

みんな本当に大きくなったね♡

 

次のお誕生日会は、新しい学年です!皆の成長がますます楽しみです!!

 

 

 

 

いちご組 年少組のお部屋探検(3月16日・17日)

先日、もう少しで年少組になるということで、年少組さんのお部屋へ探検に行きました☆お兄さん・お姉さんのお部屋に行くことがすごく嬉しかったいちご組さん♡行く時から「ここは、すみれさん!」「次はももさん!」「たんぽぽさん〜!」と憧れを持っている様子でした(*^^*)お部屋に入って色んなところが気になるようで、お誕生日表やおもちゃなどじっくり見ていました\(^o^)/初めに体操をみんなでして、その後にねことねずみゲームをしました☆先生ネコから逃げる子ども達や、反対に捕まえて欲しくて待ち伏せするお友達など様々でした!!最後にとことことの表現あそびをしました☆子ども達が大好きな「おばけ」が出てくると可愛いおばけがいっぱいに♡すごく楽しそうでした(*^^*)そのまま、年少組さんが行くトイレにみんなで行き、トイレにチャレンジ☆トイレが終わってからお兄さん・お姉さんのように廊下に座る姿は、まるで年少組でした(*´ڡ`●)あともう少しで年少組!廊下を歩く姿がすごくたくましく感じました♡

 

16日火年少7 16日火年少7 16日火年少7 16日火年少7 16日火年少7 16日火年少7 16日火年少7 ←16日の様子♡

 

17日金年少7 17日金年少7 17日金年少7 17日金年少7 17日金年少7 17日金年少7 17日金年少7 ←17日の様子♡

2月お誕生日会(いちご・ぶどう) 2月28日

2月の最終日に2月生まれのお友達のお誕生日会をしました☆お祝いの歌を歌っている子ども達の表情は、すごく優しい顔で手拍子をしてお祝いしてくれました♡担任の先生に高い高いをしてもらい、嬉しそうなお誕生児のお友達でした♬お誕生日カードをもらって、みんなにお披露目(*^^*)その後は、だるまさんの一日の表現遊びと、きこりのおじさんの重ね歌遊びをしました!子ども達は、一緒にノリノリで参加してくれました\(^o^)/最後は、はたらく車のホワイトボードシアターを見ました!知っている車から知らない車まで!物知り博士のお友達は車の名前を叫んでくれました☆楽しいお誕生日会をすることが出来ました☆

 

2月BD会8 2月BD会8 2月BD会8 2月BD会8 2月BD会8 2月BD会8 2月BD会8 2月BD会8

お外遊び(ひよこ組)

ひよこ組さんで過ごすのも残りわずかとなりました…。3学期に入ると、どんどんお友だちとの関わりが広がり、「あとで遊ぼうな!」と誘い合う姿や、「鬼するから逃げてくれる?」と簡単なルールのある遊びを子ども達だけで出来るようにもなり、とても成長を感じる事が出来ました☆そして、最近のブームはかっけこに鬼ごっこです。タッチをしたら、された人が次の鬼!ではなく、ひよこ組さんでは「じゃあ、次は僕が鬼するわ!」と相談や立候補で鬼が変わっていきます(^^)

 

<お外遊びの様子>

IMG 3863 1IMG 3863 1IMG 3863 1

お砂場では、お料理を作ったり型どりを頑張ったり・・・

お山をや落とし穴を作り始めると少しづつお友達が集まり「手伝うわ!」と協力する姿も見られるようになりました!

IMG 3863 1IMG 3863 1

タイヤの中をのぞいて、「虫いるかな?」とみんなで虫探し!!

ジーッと見つめて・・・小さい虫発見!!みんなで「おったな!!」と大喜びしていました。

IMG 3863 1IMG 3863 1

 

IMG 3863 1IMG 3863 1IMG 3863 1

あと数日もみんなでたくさん遊んで、思い出作ろうね♡

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.