園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

年長組 芋さし(5/11)

天候や畑の足元が悪く延期続きになってしまいましたが、ようやく芋さしができました?

今年度は「シルクスイートバイオ」という種類のお芋の苗を植えました☆

子ども達は自分で深い穴を掘り、「大きくなりますように☆彡」という思いを込めて1人2本の苗を植えました!!

 

次の日から早速お水やり♪

太陽に沢山当たっているお芋の苗にお水をたっぷりと上げてくれていました(*^^*)

5BD29CBC 3552 45D4 BBD3 A5328FD57F6D01A72556-1173-4C20-914D-3C3D4713CFE9.jpg

 

お芋の苗から芽がでてきました?芽が出ているのを見て興味津々の子ども達♡

これから大きく育っていくのが楽しみです♪

 

72928C75 1AC1 4CB6 BEFC 7E8B00572AFAIMG_5654.jpg

 

 

 

ひよこ組 お散歩

5月に入り、いよいよひよこ組のスタートです^^

現在5人のお友だちが過ごしています☆午前中はいちご組さんと過ごしていますが、先日、ひよこ組さんだけでお散歩に行ってきました^^十字架の道行を歩いて、ルルドのマリア様に手を合わせてからお部屋に戻る予定でしたが、子どもたちの遊びセンサーは敏感で、裏山を発見!「登っていい?」と目をキラキラさせています^^本来は裏山ズボンを履いて遊ぶお山ですが、ちょっとだけ登ってみました☆「たかーい!」「もういっかい!」とゆっくり慎重に登り降りして遊ぶ子どもたち!沢山歩いてお腹が空いたので、ちょっとだけのお山だったので、次回は裏山ズボンを履いて、しっかりと遊びに行こうと思います!!

PXL 20230511 014159227 裏山⑤ 裏山①

 

裏山① 裏山① 裏山③

 

 

 

 

 

園外保育 蜻蛉池公園 (年中組)

年中組で「とんぼ池公園」に園外保育へ出かけました!!

前日から「明日お弁当やんな?!」「お菓子も持ってくるな!」「楽しみ〜!」とワクワクした年中組さんでした☆

 

当日はとっても良いお天気の中、バスに乗って出発しました!!

バスの中でも「何して遊ぶ?」「一緒に遊ぼうな。」と可愛い会話がたくさん聞こえてきました(^^)

そして、遊具に到着!!

大きい滑り台では「きゃー!!」「せーの!で滑ろうな?」と話したり、「怖くないで!」「見ててなー!」とあみあみロープ挑戦したりと、色んな遊具で遊ぶ事が出来ました☆

とんぼ3とんぼ3とんぼ3とんぼ3とんぼ3とんぼ3とんぼ12とんぼ12

 

たくさん遊んだ後はみんなが楽しみにしていた、お昼ごはんの時間です♪

口いっぱいにおにぎりを頬張り「おいしい〜。」と食べ、お菓子を広げると「一緒だー!」「何持ってきたん?」「それ食べた事ある〜!」と、お話をしながら食べていました!!

とんぼ10とんぼ10とんぼ10

 

お昼ごはんを食べた後も、いっぱい遊べました!

とんぼ4とんぼ4とんぼ1318

 

帰りのバスでは疲れたのかウトウトする子もいれば、「楽しかったー。」「また行きたいな。」とお話する子等様々でした!

これからもみんなでたくさん思い出作ろうね♡

 

年長組 いちご狩り(5/10)

よいお天気に恵まれ、待ちに待ったいちご狩り!!

子ども達は登園するなり「今日お弁当!!」「いちご100個食べるねん!!」「リュック見て〜♪」等、ワクワクがいっぱいの様子でした♪

バスに乗っていざ出発!!

バスの中では「もう着く〜?」「着いた〜?」と言いながら小川農園さんに到着☆

お話を聞いてからいちご狩りが始まりました♪

13DCDAF5 C02E 41DF AADD B7FC8F7F540264BEF8B0-9252-4D11-B8E1-5A40941196C9.jpg

ハウスには3種類ほどいちごがありました♪

子ども達は片手にハサミ、もう片手にトレイを持って食べたいものを選びながら突き当りまで行ってしまう子ども達もいました(*^^*)そして、口の周りにいちごの果汁をつけながら沢山食べる姿がとても可愛かったです♡

BC85133B 579E 4427 8CBC BF9893D9A48024229848 D638 4635 BE52 A3A032105B13

大きないちごを見つけると「先生あげる〜」と摘んでくれるお友達もいました☆彡

 

いちご狩りが終わるとヤギたちにいちごの葉っぱのご飯をあげに行きました!

ヤギが怖くないお友達はヤギ達がお腹いっぱいになるくらい何度も何度もご飯をあげてくれていました☆

怖くて中々近寄れないお友達もいましたが、赤ちゃんヤギにご飯を恐る恐るあげたり、お花を探したりしていました✾

 

最後に楽しみにしていたお弁当の時間♪

「いちごでお腹いっぱ〜い」と言いながら幸せそうにお弁当を食べる子ども達でした(*^^*)

D3615E51 E014 4A2A 9099 489B3137F3C4F5776726 52BF 438E 9BDD 8553867845E9

帰りのバスでは疲れて眠る子や「60個も食べた!!」「70個食べた!」と競い合う子ども達もいて賑やかでした(*^^*)

年少組 体育指導(5月)

園生活にも慣れ、元気一杯の子どもたちは体を動かすことが大好きです!!

体育指導にも一生懸命取り組んでいます。

先日はホールでマット運動をしました(^^)

tai

 

tai.2

 

tai.3

準備運動もバッチリ!

tai.4

 

tai.5

 

tai.6

 

tai.7

 

tai.9

 

tai.10

 

tai.8

稲岡先生のお話をよく聞いて、これからも色々なことに挑戦していこうね(^^)v

親子クラス(バンビ組)

今年度も親子クラス「バンビ組」が始まりました。毎週、月木金曜日に開催予定です。

 

月曜日は幼児体操の日です。鉄棒にぶら下がったり、平均台を渡ったり、・・・初めはこわごわしていても、おうちの方と一緒だから頑張れます(^_^)v お気に入りを見つけると、同じ所ばかり繰り返すお友達も・・・(*^_^*)

IMG_5528.jpg   IMG_5529.jpg  IMG_5531.jpg

 

IMG_5532.jpg   

 

IMG_5556.jpg   IMG_5557.jpg

 

頑張ったあとは、おうちのに人「ゆ~らゆ~ら観覧車~!」のご褒美をしてもらって、みんなとっても嬉しそう♡

IMG_5559.jpg

 

この日はシール遊びを楽しみました。木やちょうちょさんに模様のシールを貼ったり、空いている所にはクレパスでお絵かきもしましたよ(^_^) 素敵な作品ができましたね!

IMG_5546.jpg   IMG_5548.jpg  IMG_5549.jpg

 

この日は「片栗粉粘土」をしました。材料は片栗粉と水だけです。すこ~しずつ水を入れていき、こねこねこねていくと・・・、片栗粉が固まってきました! もう少し、もう少し・・・と水を入れていくと、あら不思議!! ぎゅっとにぎると固まるのに手を広げると、ドロ~~~~~っと溶けてしまいます!! この現象に子ども達よりもおうちの方の方が夢中になってたりして・・・(笑)白い粘土に飽きてきたら、食紅を入れて綺麗な色をつけました! 

IMG_5573.jpg  IMG_5575.jpg  IMG_5578.jpg

 

親子クラスは、ホームページの「園庭開放・親子クラス」からご予約いただけます。今後も楽しいメニューを用意していますので、ぜひ遊びに来て下さい!

いちご組 4月のお誕生日会(4月24日)

先日いちご組のお友達と一緒に4月生まれのお誕生日会をしました☆初めてお誕生日会に参加するお友達もいて、少し緊張気味の子ども達♪まずはじめにお誕生児のお友達がみんなの前に呼ばれます!その時も少し恥ずかしそうにしていました(>ω<)♡お誕生日のお歌に合わせて先生に抱っこしてもらい、高い高いされると嬉しそうに笑い少し緊張もほぐれたようでした♡他のお友達は手を叩いたり、歌を一緒に歌ったりしてお祝いしてくれました☆お歌の後は先生からのメッセージカードのプレゼント!首に掛けてもらうと嬉しそうに興味津々でカードを見ていました♡そしてそしてメッセージカードの次はパネルシアターのプレゼント!みんなで「頑張れ!頑張れ!!」と応援すると色々なお花が咲きました(^o^)ちょうちょやてんとう虫、お花だけでなく虫さんも出てきて歌を歌ってとっても面白かったね♪

 

4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10 4月24日BD会10

ぶどう組 日常の様子&4月お誕生日会

幼稚園が始まって約1ヶ月、まだまだ泣いてしまうお友達もいますが、遊んでいる時やお歌を歌う時、手遊びをする時には少しずつ笑顔を見せてくれることも増えてきました☆

 

(お部屋あそび)

にち4

にち1

 

(朝の牛乳の時間)

にち2

にち3

 

(お散歩あそび)

裏山や裏山横の公園にも遊びに行きました!

おさ1

おさ2

おさ3

 

(お昼寝)

ねる1

手を繋いでいるのかな?・・・とても可愛いですね♡

少しずつ寝る時間も伸びてきましたよ(^^)

 

 

そして先日は4月生まれのお友達のお誕生日会をしました!

お誕生児の名前が呼ばれると「はーい!」と元気に返事をして前に出てきてくれましたよ☆

おた2

 

みんなからはお誕生日のお歌をプレゼントしました♪

そして・・・「おめでとう!!」の大きな拍手も(^^)

 

おた3

 

次は先生からの「だ〜れですか〜?」のシアターのプレゼントが!

ドアから覗いているお客さんにみんなで「トントントン!」どドアをノックした後「だ〜れですか?」と聞くと・・・

おた4おた5

 

うさぎのお客さんが来てくれていました☆

 

おた7

 

繰り返すうちに子どもたちも「トントントン!」と声を出してくれたり「うま!(くま)」とお客さんを当てたり、じーっと見つめていたり・・・楽しい時間を過ごしました♪

 

 

ナス植え(年中組)

新年度が始まりあっという間に1ヶ月がたちました。新しい環境にも少しずつ慣れ、お友達と元気に鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を作ったりと、毎日楽しく過ごしています。

そして、先日そんな年中さんとナス植えをしました。

子ども達はナスの苗をみると「紫色してる!!」と茎が紫な事にびっくりしていました!!

さっそく、土を掘って、苗を入れて、土のおふとんをかぶせます!!

茎が折れないようにとっても真剣な表情で植えていました!!

IMG 5074IMG 5074

IMG 5074IMG 5074

IMG 5074IMG 5074

IMG 5074IMG 5074

 

最後にはみんなで「大きくな〜れ!!」の呪文をかけました☆

みんなで大事に育てていこうね(^^)/

年少組 お外遊び(4/25)

入園式が終わり園生活を過ごす中で、少しずつ笑顔が見られ、お友達との関わりも増えてきた年少組のお友達(*^^*)

朝は寂しくなって泣いてしまうお友達もいますが、毎日頑張って過ごしてくれてます☆

 

いろいろな活動を過ごしてきましたが、子ども達にとって1番好きなのはお外遊び!!

お部屋では泣いてる子ども達もお外遊びに行くと、ニコニコ笑顔を見せてくれます(*^^*)

お砂遊びではお友達と一緒に、お料理や車で道路を作ったり、木のお家の中では家族ごっこをする姿もみられます♪

これから暖かい季節になっていくので、たくさん子ども達とお外遊びをして元気いっぱい過ごしていきたいと思います♡

 

soto1

 

soto2

 

soto3

 

soto5

 

soto4

 

soto6

 

soto7

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.