園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

英語指導(年少・年中・年長)

先週の英語指導にはオーストラリアからケルシー先生が遊びに来てくれました☆

はじめは初めて会う先生に緊張をしている子ども達でしたが、ゲームをしたりたくさんお話する中で自然と笑顔が見られるようになりました(^^)

とても楽しい一日になりました。

また、遊びに来てくれるといいね♡

 

「My name is ~」と英語で自己紹介中…

英語指導(年長)英語指導(年少)英語指導(年少)

 

質問コーナー!!!

英語指導(年中)年少

 

忍者ゲーム

正解だったお友だちはケルシー先生とハイタッチ!!

年中年長年長

 

 

 

泥んこ遊び(年長)

昨日は久しぶりに雨が上がったので、泥んこ遊びや色水遊び、シャボン玉を楽しみました!大きな川を作って泥んこ遊びを楽しんだり、色水ではジュース遊びをしていました☆彡

これからも、少しの合間を見つけて夏ならではの遊びを満喫したいと思います♪

シャボン玉 色水遊び

 

色水遊び 泥んこ遊び

 

色水遊び 泥んこ遊び

 

泥んこ遊び(年中)

7月

今日は年中組になって初めての「泥んこ遊び」をしました。

みんなは泥の中に躊躇する事なく足を入れ、お団子を作ったり、山作りをしたり・・色水を合わせては混色を楽しんだり・・。

いつの間にかできた、水の流れを川に見立てて歩いたり・・と様々な遊びをしていました☆

2019泥んこ2 2019d泥んこ3

 

2019泥んこ4 2019泥んこ5

 

2019泥んこ6 

 

2019泥んこ1

 

絵画指導(年長)

今月の絵画指導では「大きなカブ」のお話絵をしました。

絵本を真剣に見る子ども達!保育者と一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と言って楽しく見ていました♪

絵画指導

「大きいカブにする!」「これ抜けるかな~?」と言いながら、絵の具を使ってカブを描き、そしておじいさんと、猫とねずみと...と登場人物を思い出しながら上手に描くことができました。

P1080668 P1080660

最後にカブの葉っぱを描いて完成♪それぞれ素敵な作品に仕上がりました☆彡

P1080674 P1080661

 

 

クッキング(バンビ組)

6月26日

豆腐を使った白玉だんごを作りました。豆腐と白玉粉、水をこねて、みんなで丸めました。とても楽しそうに丸めていました。

最後はフルーツと一緒に食べてお腹いっぱい!またお家でもアレンジして作ってみて下さい♪

IMG 20190626 100757 1IMG 20190626 100803 1IMG 20190626 100817 1

泥んこ遊び(いちご、ひよこ)

先週の水曜日と今日、泥んこ遊びをしました! 砂場に水を流すと、水たまりに入ってダイナミックに遊ぶ子、少し様子を見て泥の感触を楽しむ子、思わずサンダルを脱いで裸足で遊ぶ子、泥は苦手・・・ぬれていないところで砂遊びを楽しむ子など、それぞれが普段出来ない泥遊びを楽しみました♪ しばらくややこしいお天気が続きそうですが、この時期にしか出来ない水遊びや泥んこ遊び! 梅雨の合間に、たくさん経験してほしいと思います(*^_^*)

 

(月,水,金,全日コース)

IMG_78481.jpg IMG_78501.jpg 

 

 IMG_78521.jpg IMG_78531.jpg 

(火,木,全日コース)

IMG_8005.JPG IMG_8007.JPG 

 

IMG_8010.JPG IMG_8011.JPG

年少さんと遊ぼう(バンビ組)

6月19日

年少組のお部屋に入って一緒に『ゆらゆらカエル』を制作しました。お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に作り、かわいいカエルさんが完成!年少組の先生にお名前を呼んでもらい、上手にお返事も出来ました。また一緒に遊びましょうね♪

IMG 20190619 102038IMG 20190619 102058

IMG 20190619 102210IMG 20190619 102703

IMG 20190619 102119

雨の一日(年中)

7月

やっと梅雨入りしました。子ども達は外遊びやプール遊びができなくて

残念そうにしていましたが、各お部屋で過ごしました☆

 

ばら組では「はんかち落としゲーム」をしました。

 

2019はんかち落とし1 

準備万端です。はんかちが落とされるかドキドキ・・。

2019はんかち落とし2 2019はんかち落とし3

普段はお部屋を走りませんが、ゲームとなれば別!

お友達を一生懸命追いかけ、周りの友達は応援しています。

 

ふじ組は「新聞遊び」をしました。

2019新聞遊び1

新聞を大きく広げてマントに。みんなでお散歩へ出発!!

2019新聞遊び2 2019新聞遊び3

長く巻くのは、ちょっと難しかったですね。

長い双眼鏡ができました。何が見えたかな?

 

また楽しい遊びをしましょうね☆

 

 

 

 

じゃがバター(年長)

今日は先日に収穫したじゃがいもを使って、クッキングをしました♪無農薬で育てたじゃがいも本来の美味しさを味わえるようにシンプルにじゃがバターにしました!クッキングが大好きな子ども達は「早くしたい!」「もう食べたい!」と朝からワクワク♡

 

まずはじゃがいもを洗います♪

クッキング

 

ラップでくるくる巻きます♪

クッキング クッキング

 

お鍋に入れて、出来上がりを待ちます♪

クッキング クッキング

 

完成♡美味しく頂きました♪

クッキング クッキング 

 

クッキング

 

クッキング

 

「美味しい♡」「おかわりある?」「皮を初めて食べたけど美味しい♪」とじゃがいもの美味しさに

感動!!「お家でもやってみる!」と大満足の子ども達でした♪

合同保育(年中)

6月

今日は年中組みんなで一日を過ごしました☆

まずはプール遊び!顔に水がかかってもへっちゃら!

おもちゃを一緒に使って仲良く遊びました。

2019プール5 20190プール6

 

2019プール7

 

お昼はみんなでピクニック☆

みんなでワイワイお弁当を食べました!

2019お弁当1 2019お弁当2

 

2019お弁当3 2019お弁当4

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.