園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

HALLOWEEN PARTY(全学年)

10月31日 ☆HALLOWEEN PARTY☆

 

英語遊びのYuki先生がHALLOWEEN PARTYを開催してくれました。

 

「Ready go!」の合図でおばけカボチャをつり上げたり、魔女の帽子をめがけてRingtossしたり…。年少組と年中組では3枚のカードの中からどこにおばけが隠れているかを当てるGhost gameも大盛り上がり!年長組ではAlphabetパズルやビンゴゲームも行い、グループのお友達と協力しながら完成させていました。

 

そしてゲームを全てクリアしたグループは、ドラキュラに扮した宍戸先生のところへ…「Trick or Treat!」の合言葉で子ども達はlollipopをgetすることが出来ました。

 

15729387614071572938768961157293877771915729387814791572938822681157293882471615729388375381572938880217157293884252315729389041341573044403789line 11671557159711line 11664271880182line 11617789986294line 11605724366142line 11590606532919line 11583666286671

園外保育(ひよこ組)

「今日はどこに行くの~?」と聞くと、「公園~!!」と朝から楽しみにしていた子ども達!とっても良いお天気で、今日は最高の公園日和でした!

バスに乗ってしゅっぱ~つ!!

IMG_89591.jpg

 

IMG_89601.jpg

 

まずはみんなで記念撮影!!

IMG_89611.jpg

 

ブランコ、楽しいな~!

IMG_89631.jpg

 

いろんな滑り台があったよ!

IMG_89621.jpg

 

IMG_89641.jpg

 

IMG_89521.jpg

 

ちょっぴり怖そうだけど自分で登れるよ~!

IMG_89541.jpg

 

足が落ちないように慎重に、慎重に~。

IMG_89481.jpg

 

みんなでおやつタイム!!おせんべい、おいしいね~!

IMG_89561.jpg

 

IMG_89571.jpg

 

IMG_89581.jpg

ちょっぴり怖いはしごも頑張って登ったり、スリルのある滑り台をケラケラ笑いながら滑ったり、最高のお天気の中めいいっぱい楽しんできました! 「今日は楽しかった人~?」と聞くと「は~い!」と子ども達! お休み無しで全員揃って行けた事が何よりも嬉しかったです(*^_^*)

お芋掘り(いちご組)

昨日と今日、お芋掘りをしてきました。

スコップで、よいしょよいしょ!

今年は豊作で、大きすぎて掘るのも大変でした(^_^;)

引っこ抜けると、重たいお芋を持ち上げて見せてくれました♪

15日の焼き芋パーティーもたのしみだね☆

 

〈全日・週2コース登園日〉

この日は11月にひよこ組に進級したお友達3人も一緒に掘りました。

IMG 00171

IMG 00191

IMG 00211

IMG 00181

 

〈全日・週3コース登園日〉

IMG 00231

IMG 00281

IMG 00311

IMG 00271

IMG 00261

 

沢山掘れました♪♪

IMG 00291

 

裏山の奥に、柿を見つけました。

IMG 00301

 

 

芋掘り(年長)

今日は楽しみにしていたお芋掘りでした!「大きいのあるかなー?」とドキドキワクワクで裏の畑へ。いざ掘ってみるとどんどん大きいお芋が畑からひょっこりと♡「大きすぎて掘れなーい」「見てー!大きいお芋掘れた♪」とワイワイと楽しく掘ることができました!今年は大豊作で、子ども達もとても喜んでお芋掘りをすることができ、お芋を持ち帰れて大満足の子ども達でした☆彡

お芋掘り お芋掘り 

 

お芋掘り お芋掘り

 

お芋掘り お芋掘り

自由保育(年中、年少)

11月

今日は年中、年少組さんが自由保育を楽しみました! 

 

きのこの模様つけをしました。かわいい「きのこ」ができましたね☆

20191101自由保育3  20191101自由保育4

 

箱制作でテープを貼るのが上手になってきました。

時間いっぱい使ってだんじりを作ったり、ロケット、双眼鏡をつくりました。

20191101自由保育2  20191101自由保育1

 

楽しい絵本を読んだり、異年齢でのおもちゃ遊びもしました。

みんなで譲り合って遊びました。

20191101自由保育5  20191101自由保育6

 

気候のいい季節なので、外遊びをして身体をたくさん使って遊んでいました☆

20191101重保育7

 

年長組さんは芋掘りだったので、自由保育には参加できず残念でしたが、みんな仲良く過ごしました。

今年は豊作だったので、たくさんお芋がとれました。

みんな自分で選んで本日持ち帰っています。おうちで、頑張りを聞きながらお召し上がり下さい。20191101芋1

マリア祭(全学年)

マリア祭(10月30日)

きれいなお花を手に、目をキラキラと輝かせながら登園してきた子ども達。

いつもと違う雰囲気にちょっとドキドキしながらマリア様に献花をしてくれました。

お捧げしてくれたお花を祭壇に飾り、事前に子ども達と一緒に考えたお祈りもしました。

一人ひとりの心に咲いた頑張る心のお花や優しい心のお花も一緒にお捧げをし、マリア祭をお祝いしました。

P108073115725076181791572507639865157250763617615725076283671572507632150P1080737P1080740P1080744

どんぐり拾い(ひよこ組)

気持ちの良いお天気の中、裏山にどんぐり拾いに出かけました。裏山の奧の方には「くぬぎ」の木があり、大きなどんぐりがたくさん落ちています!子ども達は夢中でどんぐりを拾い、「こんなに拾ったよ~!」「ママに見せてあげる~!」と嬉しそうに見せてくれました(^o^)

IMG_88911.jpg

 

IMG_88921.jpg

「あ!あんな所にマリア様がいるよ~!」一人のお友達が裏山の一番奥で見守って下さっているマリア様に気付き、みんなでお祈りをしに行きました(*^_^*)

IMG_88931.jpg

「見て~!こんなに、いっぱい~!!」

IMG_88941.jpg

どんぐり拾いの後は裏山遊び!

IMG_88951.jpg

みんな、怖がらずにどんどん登ってきます(^_^)v

IMG_88961.jpg

降りるときはお尻をついて、ズルズルズル~。上手に降りられるようになりました!

IMG_88971.jpg

・・・と、こんな感じでお尻をついて降りるので、お尻が泥だらけのズボンを毎回持ち帰ってすみません(^_^;) また、お洗濯お願いしま~す!!

どんぐりいっぱい(いちご)

先日、どんぐりの塗り絵を行いました!

好きな色で力強く塗る子、いろんな色でカラフルに塗る子、帽子や顔をなぞって塗る子・・・一人ひとり全く違う、ひとつだけのどんぐりが完成しました♪

袖をと捲るのも、自分たちで頑張ってギュッと捲ってくれます。

 

〈全日・週3コース登園日〉

IMG 79631

IMG 79641

IMG 79651

IMG 79661

 

〈全日・週2コース登園日〉

IMG 79711

IMG 79721

IMG 79741

IMG 7973

 

園庭にはどんぐりが沢山落ちていて、どんぐり拾いに夢中な子ども達。

11月にはピクニックで、裏山に秋探しに行きます。楽しみだね♪

IMG 7968

IMG 7967

園外保育(年長)

先日、園外保育で神戸どうぶつ王国へ行きました!

生憎の雨となり、楽しみにしていた餌やりは出来ませんでした。

しかし、子ども達は動物を見つけては「触ってもいい?」「カピバラ居てる!」と話したり、

私たち保育者が知らない動物の名前を教えてくれたりと1日中大興奮☆彡

子ども達にとって楽しい思い出になったようです♡

今度の遠足は、最後のお別れ遠足。。。

それまでも色んなことを経験して、楽しくすごそうね♪

 

園外保育園外保育園外保育園外保育園外保育園外保育

園外保育

ひよこ組、年少組、年中組お芋掘り

今日は、ひよこ組、年少組、年中組はお芋掘りに行ってきました。

行く前は、不作と聞いていましたがとっても大きなお芋を掘ることができました('ω')

大きいお芋に子ども達は大興奮!!大きすぎてお芋と一緒に転げてしまう子まで(笑)

採れたお芋で皆で焼き芋パーティーをしたいと思います♡

 

imohori1imohori2imohori3

imohori4imohori5imohori6

imohori7imohori8

imohori9imohori10imohori11

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.