園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

絵画指導(年長)

今回はお話絵で「にじいろのさかな」をしました♪マーブリングの技法を使ってウロコを作り、スケッチペンでお魚や登場していたタコやヒトデなど描いていました☆

絵画指導 絵画指導

 

絵画指導 絵画指導

 

絵画指導 絵画指導

 

絵画指導 絵画指導

 

絵画指導

 

マーブリングしたウロコをお友達と交換♡

絵画指導 絵画指導

 

綺麗なウロコを貼っていき素敵な作品が出来上がってきています!

絵画指導 絵画指導

 

絵画指導 絵画指導

 

絵画指導

シャボン玉(バンビ組)

9月6日(金)

木陰でシャボン玉をしました。

なかなか上手に出来なかったお友達も少しずつ大きなシャボン玉が作れるようになり、とても嬉しそうにしていました。

IMG 20190906 104528IMG 20190906 104546

IMG 20190906 105414IMG 20190906 105504

クッキング(年少)

昨日、年少組でクッキングを行いました!

今回作ったのは…さつまいもクリームの蒸しケーキ♪子ども達はとても楽しみにして登園してきてくれました(*^_^*)

 

さぁ、みんなでクッキングスタート♡

ワクワクドキドキしながら、作り方を聞いて…

 

IMG 5635

 

まずは生地作り!!材料を入れて~

 

IMG 5606

 

みんなで混ぜ混ぜ~~♪

 

IMG 5619

 

作った生地をカップに自分たちで入れました♡

 

IMG 5594

 

ケーキを蒸している間に、クリーム作り♪

材料を袋に入れてクリーム状になるまでモミモミ~

 

IMG 5634

 

そしてついに…

みんなが作ったケーキが出来ました♡

ん~、おいしそう(^0^)

 

IMG 5641

 

クリームをしぼって、ミカンをのせて…

 

IMG 5573

IMG 5613

 

手作りケーキが完成しました☆

最後はみんなで「いただきます!!」

 

IMG 5611

 

材料をボウルに入れたり混ぜたり、グループのお友達と協力して作ったケーキ。とっても美味しかったね♡

 

IMG 5633

IMG 5636

IMG 5637

 

 

 

 

 

 

セリアクラス

先日ふたゆりファームで採れた大きなスイカを使って、フルーツポンチを作りました!

1人ずつフルーツポンチ用のスプーンを使って、スイカを丸い形にくり抜きました。輪切りにしたスイカも用意し、年長さんにクッキーの型を使ってハートやクローバーの形にしてもらいました。

IMG 1566クッキング1

 

IMG 1611

 

IMG 1572クッキング3丁目

 

スイカの皮で作った器に、みんなでくり抜いた沢山のスイカとみかんやパイナップなどのフルーツを入れると、とっても色鮮やか!最後に少し炭酸を入れて完成です。

IMG 1591クッキング4

 

IMG 1590クッキング5

 

IMG 1588クッキング6

 

みんなで作ったフルーツポンチの味は格別だたようで、2回おかわりした子もいましたよ♡

IMG 1593クッキング7

自由保育(年少、年中、年長)

9月自由保育

 

2学期初めての自由保育の日です。

 

一日身体を動かして遊ぶ事を楽しむ姿や、制作に力を入れて時間いっぱい取り組む姿や、全部の遊びを楽しむ姿が見られ、一人ひとりが好きな遊びを見つけて過ごした一日です☆

 

たくさんの箱を組み合わせての箱制作☆

箱制作  箱制作2

 

制作コーナーでは「ねこちゃんのメガネ」を作りました☆

制作

 

絵画コーナーではみんなが好きな「アイスクリーム」を作りました☆

絵画

 

絵本を読んでもらったり、お部屋のおもちゃでゆったり遊ぶコーナーもあります☆

絵本

 

暑さに負けず外遊びをした後は、ホールでサーキット遊び、体操をしました☆

汗をかいたらハンカチで汗を拭いたり、お茶をしっかり飲んだり、陰で休んだりと自分で体調を考えていました!

外遊び

 

サーキット

 

サーキット2

2学期が始まりました(年中)

9月

 

2学期が始まり、みんなお休みなく元気に登園してくれています☆

今日は大好きな英語遊びがありました。ゆき先生と一緒に英語で歌をうたったり、身体の名称を英語で言いました☆

 

20190905 英語遊び3  2019英語遊び

 

給食もスタートしましたが、お当番さんが給食を配ってくれます。

「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」と感謝の気持ちを言葉で伝えあいます。

 

20190905 給食 

 

給食を準備して下さった方や、食事を食べられる事に感謝し、お祈りをしていただきます。

 

20190905 給食2

 

夏休みが終わり、食べるスピードも速くなって、好き嫌いなく食べられるようになっていますね☆

「この野菜大好き」「こんな大きな口で食べられるよ」「○○ちゃん、もう食べたの?早いね」とみんなでワイワイと食べています。

 

20190905給食6  20190905給食5

 

始業式(年少)

長い夏休みが終わり、待ちに待った二学期が始まりました♪

登園するなり、「プールに行ったよ~!」「スイカ美味しかったんだ~」等と楽しかった思い出を沢山お話してくれました。久しぶりに会った子ども達は心も身体も大きくなったように感じます。

始業式

休みの間も見守って下さっていた神様に感謝し、また新たな気持ちで二学期を過ごせますように☆そして、年少組に新たなお友達が増えました!!みんなで仲良く過ごそうね♡

夏期保育(年中)

夏期保育

 

楽しい夏休みを過ごしたお友達が夏期保育に来てくれ、様々な遊びをして過ごしました☆

 

天気のいい日が大好きなプール遊び!!

水の冷たさよりも友達と遊べる事が楽しくて勢いよく水掛けをしたり、ビート板で遊んでいました。

2019夏期保育1  2019夏期保育2

 

ポップコーンを作って食べました☆豆がはじける様子を見ては喜び、早く食べたくてウズウズ(^_^)

ポップコーンが出来上がるまでは「じゃんけん汽車遊び」や「体操」をして身体を動かし、出来上がったら「味が薄いなあ」と言いながら、友達と笑い合って食べていましたよ☆

2019夏期保育3  2019夏期保育4  

 

2019夏期保育5  2019夏期保育6 

 

絵の具を手につけて遊んだり、パラバルーンでダイナミックに遊びました☆

夏期保育9  2019夏期保育8

リトミック遊び(年少、年中、年長)

7月 夏期保育

 

鷺宮幼稚園の小池園長先生と主任の先生が園に来て下さり、リトミック遊びをしました。

楽しい歌に合わせて絵本を読んでもらったり、ピアノの音に合わせて身体を動かしたりして、楽しい時間を過ごせました☆

 

2019夏期保育リトミック 

 

 

2019夏期保育リトミック2

 

夏休み(セリアクラス)

年長さんと牛乳パックやペットボトルを使って船を作りました!

プールの中で本当に乗れる船にみんな大興奮でした!

156524795996915652479573601565247967345

いちご組さんは、小さなビニールプールに入ったりテントの下でスーパーボールすくいやシャボン玉をして遊んでいます。

156524796476915652479556861565247951816

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.