園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

いちご組の様子

園生活が始まり、もうすぐ1カ月が経ちます。

始まった当初は泣き声がたくさん聞こえていましたが、少しずつ園生活に慣れてきています♪

 

〈全日・月水金コース〉

「ぞうさんのあくび」の体操☆

日常

 

ウッホウッホのゴリラやチョキチョキのカニに変身!

日常日常

 

ぞうさんの大きなあくび、ありさんの小さなあくび♪

日常

みんなの楽しそうな笑顔が可愛いです!!

 

お次は、こちょこちょ電車〜♪

日常日常

膝・お腹・ほっぺた・脇などに、こちょこちょ電車が到着すると、先生たちからも、こちょこちょ〜♪

みんなキャッキャと笑って、ニコニコ笑顔です☆

ぶどう 裏山・散歩(4/30)

 

初めての園生活で戸惑ってしまい泣いていた子ども達も泣く時間が少なくなり、笑顔で過ごせる時間が増えてきました♪

元気いっぱいのぶどう組のお友達と天気の良い日に、バギーに乗って裏山遊びに行きました!!

初めての裏山に興味津々なお友達♡

葉っぱに手を差し伸べたり、たんぽぽを見つけて綿毛を飛ばしたり・・・と春の自然にたくさん触れることが出来ました(*^^*)

そして裏山に新しく出来た山にもみんなで登りました!

先生の手をしっかり持って小さな足で一生懸命登っていくぶどう組のお友達!

登りきった後、高いところから見える景色に喜ぶ子どもや、泣いてしまう子ども・・・といろいろな表情を見ることが出来ました♪

 

裏山へ行った後は園の周りをバギーに乗ってお散歩をしました♪

初めは少し怖かったバギーも今では喜んで乗るお友達(*^^*)

車やお花を見つけると指差しをして教えてくれました!!

 

これからも自然に触れ合いながら、ぶどう組のお友達とのびのびと楽しく過ごして行きたいと思います♡

 

 

IMG 9754

 

裏山散歩②

 

裏山散歩③

 

裏山散歩④

 

 

裏山散歩⑤

 

裏山散歩⑥

 

裏山散歩⑦

 

裏山散歩⑧

4月 お誕生日会(4/28)

先日、今年度初めてのお誕生日会を行いました(*^^*)♫

緊張するお友達も居ましたが、「は〜い!!」と元気いっぱいなお返事も聞こえてきましたよ☆

 

4月お誕生日会②

 

そして、先生達から「友達と仲良くできるかな?」という劇のプレゼント。

どんなお友達がかっこいいか一緒に考えたね!

 

4月お誕生日会③

 

これから先生やお友達とたくさん遊んで楽しい思い出を作ろうね♡

そして4月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!(^○^)

 

4月お誕生日会①

 

いちご・ぶどう 4月お誕生日会(4/20)

いちご組・ぶどう組の4月生まれのお友達のお誕生日会を行いました!

今年度初めてのお誕生日会にドキドキ・ワクワク☆

4月お誕生日会

 

いちご組3名・ぶどう組3名のお友達がお誕生日を迎えました!

お誕生日の歌に合わせて先生に抱っこをしてもらったり、高い高いをして貰えます♪

緊張していたお友達も、嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪

4月お誕生日会

 

最後に先生達からのプレゼントです!

「あかいりんご」のお話のホワイトボードシアターを見ました♪

4月お誕生日会

 

始業式(4/8)

先日、ホールで始業式を行いました!

新しいクラスにドキドキしている子ども達もいましたが、お部屋に入ると友達や先生と久しぶりに会えて笑顔も見られました(*^^*)

ホールでは園長先生のお話を聞いたり、先生紹介を聞きました♪

1つ大きくなった年中・年長組さん!!

これから1年お友達や先生たちと一緒に素敵な思い出をたくさん作ろうね♡

R3始業式①

 

R3始業式②

 

年少組お楽しみ会(3/19)

今日は年少さんが楽しみにしていたお楽しみ会でした。

良いお天気にも恵まれ、幼稚園隣の公園へしゅっぱーつ!!

 

滑り台、ブランコ、平均台、大縄跳び、原っぱ遊び…

伸び伸びと遊ぶ事が出来ました(*^^*)

お楽しみ会10 お楽しみ会9 お楽しみ会8 お楽しみ会2

 

 

沢山遊んだあとは、お楽しみのピクニック!!

お友達と一緒に、美味しいお弁当を頂きました(*^^*)

お友達と同じおやつを見つけて「おんなじやなあ!」とお話しているお友達も居ました。

お楽しみ会 お楽しみ会3 お楽しみ会4 お楽しみ会5 お楽しみ会6 お楽しみ会7

 

1日た〜〜〜〜〜〜くさん遊んだね!!

年少さんの登園も、あっという間に残すところあと2日。年中さんになるのが楽しみだね☆

いちご・ひよこ「年少組に遊びに行ったよ」

もうすぐ年少組になる、いちご組(来年度年少になる子のみ)・ひよこ組のお友達は年少さんのお部屋を訪問しました♪

 

いちご組がたんぽぽ組に訪問(3/16)

年少訪問年少訪問

ひよこ組がもも組に訪問(3/16)

 年少訪問

ひよこ組がたんぽぽ組に訪問(3/18)

ファイル 005 6

いちご組がもも組に訪問(3/19)

年少訪問年少訪問

ひよこ組がすみれ組に訪問(3/19)

年少訪問年少訪問

一緒に朝のお歌を歌って、お祈りをしてから、お名前呼びをしました!

お名前呼びでは「はーい!!」と大きな声でお返事が出来ていましたよ〜♪

一つ大きな、お兄ちゃん・お姉ちゃんも格好良い見本を見せてくれました!

 

年少組さんになったら何組になるのかドキドキ・ワクワクな子ども達です♪

 

年少&年中 スタンプラリー(3/17)

今年度も残りわずかとなり、もうすぐ年中さん・年長さんになるお友達と交流を深めるために縦割りのグループに分かれて一日を過ごしました(*^^*)♪

 

各お部屋に分かれ、朝の会や触れ合いゲームをしてから…

 

IMG 9400

 

裏山に出発!!説明を聞いて準備万端です\(^o^)/

 

IMG 9377 

 

先生のどこかに隠れている動物を皆で探し当て、すべての動物を探し当てれたら見事クリアというゲーム☆ミ

子ども達も必死に動物を探し当てます!!

 

IMG 5368

 

広い裏山で時々迷子になってしまう事もありましたが、年中さんが気に掛けてくれる優しい姿も…

 

IMG 5379  

 

IMG 9375

 

無事に最終チェックを終え、見事全員がクリアしました゚ヽ(=´▽`=)ノ

その後はみんなで美味しく給食を頂きましたよ♪

 

IMG 5380

 

もうすぐ、どきどきわくわくの新年度!!

素敵なお兄さん、お姉さんになれますように…。

 

 

 

年長 英語(3/16)

年長組、幼稚園最後の英語あそびは、YUKI先生が楽しいビンゴゲームを用意してくれました!

ビンゴカードには様々な英単語が書かれてあり、引かれたアルファベットのくじと同じものを必死に探す子ども達(*^^*)

今回は横一列揃ったらBINGO!しかし、なかなか揃わず苦戦していたお友達もたくさんいました、、、^_^

英語1  英語2

 

見事BINGOになったお友達は、なんと!!素敵な景品をもらえました☆

英語3 英語4

 

みんなで美味しく頂きました(^^)

英語5 英語6

 

たくさんの英語やお歌を教えてもらった年長さん!海外に行った時はぜひ!教えてもらった英語でお話しようね♡

年長 お別れ遠足

先日、年長組、お別れ遠足「あそびマーレ」に行ってきました!緊急事態宣言の影響で延期になっていたお別れ遠足でしたが、無事42名全員で行くことが出来ました♡

子ども達は「あと◯日寝たらお別れ遠足!」「絶対に忍者迷路行く!」と何日も前から楽しみにしていました☆

 

当日、お天気は残念ながら雨模様でしたが、元気にバスに乗って出発!

お別れ遠足1

 

あそびマーレに着いて中に入ると、目の前に大きな滑り台やボールプールが!

子ども達は大興奮で夢中になって遊んでいました(*^^*)

お別れ遠足2  お別れ遠足3  お別れ遠足4

 

お別れ遠足6

 

お昼はお家の人が作ってくれた美味しいお弁当をみんなで頂きました!

お別れ遠足5

 

お昼からも、忍者迷路や巨大ブロック、なりきりストリートなど、楽しいコーナーがたくさんありました☆

お別れ遠足8  お別れ遠足9  お別れ遠足10

 

 お別れ遠足11  お別れ遠足12  お別れ遠足13

 

お友達や先生たちと楽しい一日を過ごせた年長さん!

楽しい思い出が1つ増えたね♡

お別れ遠足15 お別れ遠足16

 

 

 

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.