園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

お誕生日会

6月24日に5.6月生まれのお誕生日会がありました。

お誕生日の子ども達は嬉しそうだったり、少し緊張したりしている姿もありましたが

みんなにお祝いの言葉をもらって笑顔を見せてくれました♪

虫眼鏡で大きくなったものを当てる「虫眼鏡クイズ」は

「時計」や「いちご」「園にあるクジラの水道」など

みんな口々に声を出しながら大盛り上がりでした☆

 

IMG E0506

IMG E0507

IMG E0505

どろんこ遊び(年少)

6月から本格的に始まった園生活!!

少しずつクラスに慣れ、先生やお友達の名前を呼ぶ姿が見られるようになってきました。

そして…始まったプール・どろんこ遊び♪

恐る恐る泥に触れる子やダイナミックに水を土に流す子等、一人ひとりの個性が出ていました。

また、シャボン玉が繋がっているのを見て「わぁ、すごい~!」と喜んだり、色水遊びで「いらっしゃいませ~!ジュース屋さんで~す♡」とお友達とやり取りをしたりする様子も見られました。

これからも暑さに負けず、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います(^^♪

 

2020泥1

 

2020泥2

 

2020色水1

 

2020色水2

 

こちらは、先日のどろんこ遊びの様子です♪

じゃがいも堀り(年中)

 

 

先日、年少組の時に植えたじゃがいもを掘りに裏山へ行きました。

軍手をはめて、しゃもじを持ってレッツゴー!

 

 

「かた~い!」「あ!見えてきた!」

 

IMG 0391

 

「え!ここに3個もある!」

 

IMG 0392

 

IMG 0389

 

 

可愛い大きさのじゃがいもがたくさん掘れました!

 

IMG 0395

 

 

「まだまだあるかも!」と

とても深い所まで掘っているお友達もいました☆

 

 

ひよこ組 プール・どろんこ遊び

6/23 「プール遊び」

梅雨とは思えない良いお天気の中、プール開きをしました!

大きなプールにゆったりと遊ぶことが出来て子ども達も気持ちよさそうでした☆

釣りや水鉄砲を楽しんだ子ども達は「もっと遊びたい~」と言ってくれていました♪

また、良い天気のときにプール遊びしようね♡

IMG_8776.JPGIMG_8790.JPGIMG_8798.JPGIMG_8809.JPG

 

6/24 「泥んこ遊び」

初めての泥んこ遊び!砂とは違いねっとりとした泥で、サンダルや足が汚れたら、「汚れちゃった…」と気にしていた子ども達でしたが、だんだんと汚れることを気にせず裸足になって遊べるようになりました☆泥の感触を存分に味わえたようでした!

IMG 8822IMG 8822IMG 8822IMG 8822IMG 8822

 

プール遊び(年長)

今日からプール開きが始まり、登園した子ども達は「プール入る?」「バタバタしたいな~!」とウキウキしている様子♡クラス順でプールに入り、先生やお友達と楽しく過ごすことが出来ました♪お水が気持ちいい季節なので、安全面に配慮して思いっきり楽しみたいと思います☆

 

プール遊び プール遊び プール遊び

 

お誕生日会

今日は、3月4月生まれのお友達のお誕生日会でした☆彡休園で遅くなってしまいましたが、久しぶりのお誕生日会に子ども達も楽しそうに参加していました♪

今日は、今の時期にぴったりの「バイキン バイバイ!」という劇を、年長の先生でしました☆彡

ご家庭でも、バイキン バイバイの話をしてみて下さい!お誕生日会後の手洗い・うがいの効果は抜群でした♪

お誕生日会 お誕生日会

 

お誕生日会 お誕生日会

2月のひよこ組

☆絵の具で色塗り

ニット帽に好きな色で色塗りをしました。この日のお約束は、「出来るだけ線からはみ出さないように気を付けながら塗る」でした。真剣な表情で頑張っています(^_^)v

enogu1.jpg

 

みんな自分の好きな色を選びました!!

enogu3.jpg

 

線を意識して塗っているのがわかりますね(*^_^*)

enogu2.jpg

 

☆イス取りゲーム

この日はみんなでイス取りゲームをしました。まずは全員で歩いて・・・

isutorige-mu1.jpg

 

笛がなったら座る!!・・・を練習! みんな必死です(^_^;)

isutorige-mu2.jpg

 

どんどん椅子が減ってきました・・・アウトになった子もお友達の応援をしています!「頑張れ!頑張れ!」

isutorige-mu3.jpg

 

最後の二人は女の子が残りました!!女子、強し(^^)/

isutorige-mu4.jpg

 

☆自由遊びで

子ども達だけで大型ブロックでバイクを作っていました。「僕も乗る~!」「私も乗りた~い!」何人乗りのバイク?と思うほど、満員御礼でした(*^_^*) 

baikugokko.jpg

絵画:お好み焼き(年少)

 

2月に、みんな大好きなお好み焼きを描きました♪

お好み焼き食べたことある人と聞くと、「家で作ったことある!」「丸いやつ!」と楽しそうに話す子ども達の姿が見られました!

まずは、お好み焼きの中へ入れるキャベツとお肉を、ハサミで一口サイズに切ります✂

上手に切れたら次は生地作り!!

鉄板の上に、お水の油を引いて生地を絵の具で描いていきます☆

 

お好み焼き①

 

お好み焼き②

 

生地の上に切ったキャベツとお肉を乗せたら、ソースとマヨネーズをかけていきます♪

ソースには本当のソースを混ぜてあったので、お部屋の中はソースのいい匂いがしてました!

子ども達も「本当に食べれそう♡」「お腹すいた~」と言いながらソースとマヨネーズをかけ、かつおぶし、あおのりをのせたらおいしいお好み焼きの出来上がり☆

お好み焼き③

 

お好み焼き④

 

お好み焼き⑤

 

お好み焼き⑥

 

お好み焼き⑦

 

お好み焼き⑧

 

みんな本当のお好み焼きのように、おいしそうなお好み焼きを作ることが出来ました(*^-^*)

 

お好み焼き⑨

 

 

 

リトミック遊び(年少、年中、年長)

2月

 

7月に来て下さった鷺宮幼稚園の小池園長先生が遊びに来て下さいました☆

今回も全学年でリトミック遊びをして下さり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

年長組さんでは、四分音符と二分音符の聞き分けを大工さんになって体感したり、ドレミファソラシドをうたいました。

突然のピアノの変化に気づき、変化を楽しむ事ができました。

リトミック2月1   リトミック2月4

 

 

年中組さんでは、四分音符と二分音符の違いを身体を使って体感しました。

子犬になって遊んでいます。

リトミック2月6  リトミック2月8

 

 

年少組さんは、広いホールで四分音符を体感しました♪

先生と色々な動物になって遊びました。

リトミック2月3   リトミック2月5

 

文字にすると難しいように感じますが、遊びの中で自然と音を感じる事ができてあっという間の時間でした。

子ども達も久しぶりに来て下さった小池園長先生にもすぐ慣れ、笑顔の絶えないリトミック遊びでした♪

自由保育(年少、年中)

2月

 

今日は自由保育の一日でした。

外に出ると日差しが暖かく、今日も外遊びが大人気でした。

 

外遊び

自由保育2月外1jpg   自由保育2月外2

 

 

ままごと&ブロック、絵本

自由保育2月絵本   自由保育2月ままごと

 

 

バックつくり

自由保育2月バック1   自由保育2月バック2

 

 

箱制作

自由保育2月 箱1

 

 

お昼ご飯も好きなお部屋で食べました。

どのクラスや先生、お友達と食べようかな~とよく考えて移動し、楽しい時間を過ごしました。

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.