園児募集中

メニュー

消防訓練 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

消防訓練

今日は消防訓練がありました。

火災を知らせるベルが鳴り、子ども達は防災頭巾を被って口にハンカチを当て、全員園庭へ避難をすることが出来ました!

そして消防士さんから避難の仕方や消化器の使い方を教えてもらい、子ども達から「がんばれー!」の声援を受けながら、先生達の消化器の実演も行いました。

IMG 1280

 

その後はクラス毎に車両見学をしました!

「これは何?」「はしごはどんなけ長い?」など子ども達も興味津々で口々に質問し、消防士さんも1つずつ答えてくれました☆ヘルメットや防護服を着せてもらったお友達もいましたよ(*^_^*)

IMG 1287

IMG 1289

ながーいはしごに「なっっっが!」「登りたい!」と子ども達も大喜びでした☆

 

その後はホールに行って火災のDVDを見ました。

そして最後は年長組さんの質問タイム!

「燃えている家に鍵が掛かっていたらどうするんですか?」

→消防車に乗っているはしごを使ったり、必要な時は鍵を壊したりして助けます

「"ありがとう”と言われたどんな気持ちですか?」

→とっても嬉しいです。言われた時にやりがいを感じます。

など、子ども達がクラスで考えた質問を答えてもらいました☆

 

そして・・・

年長組さんは一人ずつ防護服とヘルメットも着せてもらうことも出来ましたよ♪

IMG 1291

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.