園児募集中

メニュー

ふたゆり日記 - 双百合幼稚園-和泉市にあるキリスト教の精神に基づいた幼稚園

ふたゆり日記

おひっこしげーむ

きょうは ともこせんせいが たのしいげーむを します♪

おりがみしあたー

きょうは あこせんせいからの くいずです(^^)

じぇすちゃーげーむ

きょうは かんなせんせいと あいせんせいから くいずだよ!

 

あたらしい せんせい!

4がつから ふたゆりようちえんの せんせいになった なかがわ くみせんせいです!

 

えんてい くいず!

きょうは あつかせんせいと じゅりせんせいから くいずだよ!

みんな わかるかな? 

ふたゆりようちえんのみんなへ

ふたゆりようちえんのみんな げんきですか?

きょうは ししどせんせいから みんなに めっせーじがあります。

 

 

※明日から子ども達に向けて先生達が動画をお届けします。

 家庭での楽しみの一つにして下さい。

1月17日 阪神淡路大震災

 1月17日阪神淡路大震災が起こり25年が経ちました。

今の子ども達はもちろん、職員の中にも大震災を経験していない職員もいます。

地震国の日本にとっていつまた地震が起こるか分かりません。知らない子ども達にも震災の出来事を伝えていき一緒に考えていかなければいけないと思います。

25年が経ちましたが、震災にあい家族、友人を亡くされた方、住む場所を無くされた方それぞれ心の傷が癒える事はないと思いますが少しでも、心が癒される日が来ますように…

化学物質過敏症

「化学物質過敏症」

 

 以前、保護者の方から「転校生はかがくぶっしつかびんしょう」(著者:武濤洋、発行:株式会社ジャパンマニスト社)という本を頂きました。

 今、教室に入れないと訴える子どもたちがいます。柔軟剤や洗剤の香料、消臭剤などの刺激物によって「化学物質過敏症」という病を発症した子達です。(本文あとがきより)

 私たちの身近なところで苦しんでいる人たちがいることを認識していたいと思いました。

 皆さんも是非手に取って読んで頂ければと思います。

 

kabinnsyou

職員研修

7月22日

和泉消防署の方にお越しいただき、職員で救命講習を行いました。

心肺蘇生の方法やAEDを使った講習でした。職員も手順を教えていただきながら、いざという時の為にどう動けばいいのかを教えていただき、実りのある時間でした。

 

2019救命1.jpg

 

2019救命2

 

職員室にAEDを設置してあります。

 

2019救命3

ふたゆりファーム

ふたゆりファームでは、大きくてきれいなひまわりが咲きました!!

 

image7   

 

スイカ畑には大きなスイカが4つなっています。

そのうち一番大きなスイカをとってみました('ω')

明日「子ども達と食べよう!!」とワクワクしながら割ってみると・・・

 

image8

 

まだ赤くなっていませんでした( ;∀;)

スイカは実がついてから40日と言われています。後の3つは、もう少ししたら収穫したいと思います。

次こそは、皆で食べたいですね♡

 

image9

Copyright © 学校法人スピノラ学園 双百合幼稚園 All Rights Reserved.